億り人の好きなこと探しを始めようー週末の予定を考える話ー

結局、先週の週末は夫と息子に決めてもらって、金沢で週末を過ごした

無計画旅行は、心臓がばくばくし続けた

ふと、週末の過ごし方を普通はどうやって考えるものだろうと考えてみた

やっぱり好きなことから枝分かれに派生していきものなのか

それとも前々から計画をたてるものなかの

それとも、突然行動できるような行動力が必要なのだろうか

子どもがいるので、体調管理に日々気をとられているような気もする

誰かが体調を崩したら、週末の予定はキャンセルになってしまう

と、思うと億劫になって考えることを拒否していたのだろう

さて、今日は週末をどう過ごしたいか考えるぞと意気込んだ私は、まず週末の天気予報を調べた

秋晴れの3連休になるそうだ

悲しいことに、自分の純粋な気持ちはその天気予報を見て

どこも混んでそう

という、ネガティブ思考から始まってしまった

危ない危ない

これで子どもが生まれてからは、まぁいっかでごろごろしていた日は数えきれない

さて、今一度考えてみる

天気がいいのだから、きれいな景色を見たいなぁ

そこで料理を作りたい

安易な私は、キャンプへいけばいいんじゃないかと思った

手当たり次第、色々やってた時に買ったテントもあるし、あの時は調べただけで終わったふもっとっぱらにいくなんていいんじゃないだろうか

0歳児連れだと迷惑だろうか

ぽわわんと、夜泣きが大自然にこだまする想像をしてみる

調べると、赤ちゃん連れでもキャンプを楽しんでいる人もいるようだけれど

すると、びっくりなことに、ふもとっぱらは予約制になっていてまさかの満員だった

次の三連休も満員

す、すごい…私の知らない世界がここにある

世の中には前々から、予定をたてて週末を楽しみに過ごしている人もいるらしい

ふと、この前夫に教えてもらったえあびーえぬびーを見てみると、きれいに三連休は予約でうまっている

てんてんてん

世の中の人は、こんなにも週末をエンジョイしながら今日を過ごしている

いったいどうやっていつから決めてるんだろう

振り出しにもどって考える

ぽわんぽわんと頭に浮かび上がるのは

やっぱりどこも混んでるんじゃ

いやいやいや

好きなことを見つけるために、いきなりしり込みしてはいけない

週末の動物園なんてどうだろう

最高に混んでいそうだけれど、子どもと動物園に行ったのは北海道へ行ったときの旭川動物園と大阪の海遊館だけ

よし、京都動物園へ!

Googleで混み具合の棒グラフを見て、心が折れた

京都という観光地に動物園が加わると、とんでもないことになっている

だめだ

考え方がブレすぎるので、今から私は人生でやりたいことリストを作ろうと思う

週末の過ごし方につながるといいな


1億円の資産を持ったものの、特にしたいことや欲しいものももののみごとに消え去って、困りつつ焦りつつもがいている主婦でございます。