見出し画像

OIGEN南部鉄器油ならしの巻


家にあった、どうしようもないクズ野菜がものすごい役目を果たしてくれた!
先日、大人買いした南部鉄器のクックトップとフライパンの油ならしの作業に取り掛かった今日。

【手順は以下の通り】
亀の子たわしで水洗い、乾燥させ、油を馴染ませ、また乾燥させる。単純な感じだけど、鉄器なので熱いし重いし四苦八苦。
クズ野菜は、油を馴染ませる時に油を伸ばしてくれる役目だったわけです。

これは、フタを油慣らし中

初めて南部鉄器で野菜を蒸す。家で作ったジャガイモ、オクラ、サツマイモ。
味見したサツマイモの味の濃さに驚き!
鉄鍋って熱するまで時間がかかる。ということは食材にゆっくり熱が入る為、旨味を引き出してくれるんだそうだ。
ちなみに、蒸した時に使用したのは栗原はるみさんの蒸し器を使用。
これ、なかなか重宝しててこの間はなんと!
蕎麦の皿になってた。笑

これから、たくさん美味しい料理を作ってみたくなる調理器具に出会えたことに感謝。

鉄鍋の魔法が🧙‍♂️甘いサツマイモ

さて、そろそろ紅葉の季節なので紅葉狩りに行きたいな〜♪と思う今日この頃。
ふかし芋食べながら、行く所探してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?