見出し画像

2022年買ってよかったものまとめ

恒例の2022年ベストバイです!ちなみに昨年はこんな感じでした。
1位 SONY 55インチBRAVIA(A8H)
2位 シーリー ダウンピロー350
3位 MacBook Air(M1,2020)
このあたりはめちゃめちゃ現役で活躍してくれてます。

さて2022年はいかに!

・第1位 SONY α7iv (ILCE-7M4)

◆SONY α7iv/SEL24105G◆

専門医試験合格のお祝いで4月に買いました。レンズはSEL24105G。半導体不足で品薄だったんだけど、秋葉原のショップで運良く買えました。

振り返ってみるとこれでYOUTUBE用の演奏動画撮ったり、Frakturの練習風景撮ったり、自分の音楽事業でめちゃ実用的だった。もともと持ってたCanon EOS80d(2016年発売)は動画性能物足りなかったので、α7ivのおかげでずいぶん撮影環境向上したと思います。フルサイズ一眼なのに美顔モードあるのがマジで最高。

あとさすがソニー様なのか、カメラのマイク性能かなり良いです。Frak練習動画とかカメラマイクのままで結構聴けちゃうのに驚きました。音に強いよなーと。一方で写真はCanonのが僕は撮り味綺麗に見えますね。使い分けかなと。しばらくこれを動画メインカメラにして色々足跡残していきたいと思います。

・第2位 クレ・ド・ポーボーテ シナクティフ化粧品シリーズ

これはnodekoさんの2021年ベストバイみて参考にしたもの。
Instagram:nodeko
これもさすが資生堂様で、やっぱり日本人の肌に合うんですかね〜
僕が使ってるのは洗顔石鹸(サボンn)化粧水(ローションイドラタントn)。2-3ヶ月使ってると明らかに肌のキメとかが整ってくる気がします。入院してる時これ使えなくて顔面ガサガサになったんだけど、退院してしばらく使ってたらまた調子復活しました。

職場の女医さんたちにも試供品渡して布教してるんだけど、結構好評みたい。

・第3位 Rollbahnメモ帳

◆ロルバーンポケット付メモ メタリックL

これ最高でした。紙のメモ帳ってこんなに思考まとまるし、アイディアも出やすいんだなーって。iphoneメモ帳よりこの辺りは明らかに優位性感じます。ライブの中身とか進行もこれで考えてたんですよ〜。ほんとアイディア出ます。紙とペンないとってのはちょっとオールドタイプかもしれないけど。。。笑
Frak練習の反省とかも書き出してみんなで共有してました。もう自分にとっての必需品になってしまった。

ちなみにこのシルバー使ってます。メタリックでいい感じ!ペンはやっぱりJETSTREAM。

・次点

Blackmagic Design ATEM Mini Pro
Youtubeライブ配信用。このおかげで1080pのきれいな画面で配信できるようになった。

麻酔関連医学書
本は無駄にならないなぁと。読んだら読んだなりに明日の臨床に役立つ。今年もpatient firstの価値観で医者業務は粛々とやっていきます。

まとめ

こんな感じでした。やっぱり僕は日常使いのものをベストバイと感じるみたいです。上の3つはどれも幸福度あがりました〜。去年のテレビも相変わらず最高。普段使うものにはそれなりに課金しようかなと改めて思いました。皆様のベストバイもSNSとかでぜひ教えてください〜!

それでは2023年もよろしくお願いいたします。
皆様にとっても素晴らしい一年になりますように。
3.19ライブ皆様お待ちしてます!



KODA


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?