見出し画像

4/22~【ゲラ読み&レビュー募集中】『沙を噛め、肺魚』『死んだ山田と教室』『海神の娘 黄金の花嫁と滅びの曲』『ブラッドマーク』4作品をご紹介

本記事では発売前作品の先読みサービスNetGalleyに掲載している中から、オススメしたいゲラ読み募集中の4作品をご紹介します。今回は文芸4作品となっております。GW中にぜひお読みください!

NetGalleyは出版社が掲載した発売前の本のゲラやイチオシ既刊本を読み、レビューを書いて本のプロモーションを応援できるWEBサイト。当社でも文芸作品から実用・ノンフィクションまで常時10作品前後をラインナップしています。

ゲラ読みのリクエストを送るには会員登録が必要です。登録・利用は全て無料。読んでみたい作品にリクエストを送り、出版社に承認されると、作品を読むことができます。読み終わりましたら是非レビューをご投稿ください!


『沙を噛め、肺魚』 鯨井あめ

1冊目は、青春小説の旗手が将来に悩むZ世代に捧ぐ一冊!! 夢を追いかけた少女と、現実を選んだ少年。沙に覆われた世界で彼女たちの「将来の夢」を描くディストピア長編です!

『沙を噛め、肺魚』鯨井あめ

刊行日 2024/05/27 NetGalley掲載終了日 2024/05/28
※本作品のリクエストは、メディア/ジャーナリスト, 出版事業関係者, 図書館関係者, 教育関係者, 書店関係者 限定になります。

◆あらすじ
沙に覆われてしまった世界。
人々は何よりも安定を目指すようになっていた。

安定した仕事で稼いで、機械で娯楽を享受して、どこに遠出することもなく、安全で、快適な、この街で、ささやかな幸せが至上。

それでも音楽が好きな少女・ロピは第9オアシスでパパと二人で暮らしている。親友のエーナや周りの大人に反対されながら、自分の音楽を追い求める。

特にやりたいこともない少年・ルウシュは、母と同じ気象予報士になるため日々勉強していた。いっぽうで好きなことに一生懸命な友人に劣等感は強まり、夢中になれることを探しはじめ……


すでに寄せられている中から、レビューをひとつご紹介いたします。

自分のやりたいことを叶えようとする難しさと、やりたいことを見つけたい焦燥が、ロピとルウシュそれぞれの物語の中で描かれていました。そして、それぞれが人との出会いや出来事を通して、自分の意志を自覚し、自分の答えにたどり着く。
あの物語が出てくるから、たぶん物語の舞台は未来の地球。確実に滅亡へと向かっている世界。そんな世界で、ロピやルウシュが送っている日常や青春は、今の若者たちと変わらない。というか、のんきに構えているのは大人たちだけで、今の若者が抱える危機感や、未来への展望は、この物語の中の若者たちと変わらないのかも。だからきっと、夢や将来に悩む若者たちが共感する1冊であり、今を生きるすべての人が、未来を考えるための1冊になるのではないかと思いました。 (図書館関係者の会員様)


『死んだ山田と教室』 金子玲介

2冊目は、受賞作の快進撃が⽌まらないメフィスト賞から。2024年の⼤注⽬作は死んだ⾼校⽣がスピーカーに憑依した話!?

●金原ひとみさんからの推薦コメント
自分はなぜ生きているのか、自分はなぜ死なないのか、逡巡の中にいるすべての人へ。
私がずっとデビューを待ち望んでいた新人の、ユーモアと青臭さと残酷さと優しさが詰め込まれた快作です。

『死んだ山田と教室』金子玲介

刊行日 2024/05/15 NetGalley掲載終了日 2024/05/15

◆あらすじ
夏休みが終わる直前、⼭⽥が死んだ。
飲酒運転の⾞に轢かれたらしい。
⼭⽥は勉強が出来て、⾯⽩くて、誰にでも優しい、2年E組の⼈気者だった。2学期初⽇の教室は、悲しみに沈んでいた。担任の花浦が元気づけようとするが、⼭⽥を喪った⼼の痛みは、そう簡単には癒えない。
席替えを提案したタイミングで、スピーカーから⼭⽥の声が聞こえてきた……。
騒然となる教室。
死んだ⼭⽥の魂は、どうやらスピーカーに憑依してしまったらしい。今の⼭⽥に出来ることは、話すことと聞くことのみ。
〈俺、2年E組が⼤好きなんで〉
声だけになった⼭⽥と、2年E組の仲間たちの不思議な⽇々がはじまった――。

菅生新樹さんがカバー写真、PVで山田の魅力を表現!

『海神の娘 黄金の花嫁と滅びの曲』 白川紺子

3冊目は、「後宮の烏」シリーズ(集英社オレンジ文庫)につながる中華風婚姻ファンタジー!

娘たちの生きる姿に
自分も「もう少しだけがんばろう」と
元気をもらえる一冊です

~担当編集者より~

『海神の娘 黄金の花嫁と滅びの曲』白川紺子

刊行日 2024/05/15 NetGalley掲載終了日 2024/05/14
※本作品のリクエストは、メディア/ジャーナリスト, 出版事業関係者, 図書館関係者, 教育関係者, 書店関係者 限定になります。

◆あらすじ
世界の南のはずれ、蛇神の抜け殻から生まれた島々。
領主は「海神の娘」を娶り、加護を受けていた。

最東端の「沙文」は、かつて「沙来」と「沙文」のふたつの国だったという。沙来の天才楽師・忌は海から聞こえる音色に心奪われ、滅びの曲と知らずに奏でてしまう。隣国・沙文と戦を重ねていた沙来は領主を失い、ときの「海神の娘」・累が産んだ男児は「敵国・沙文の次の領主となる」と託宣を受ける。
自らの運命を知り、懸命に生きる若き領主と神の娘たち。

『ブラッドマーク』 堂場瞬一

4冊目は、「大人の男」の美学が詰まったハードボイルド!  野球選手に、禁断の疑惑。探偵ジョーに、メジャー球団から依頼が。獲得を目指す有望選手を調査してほしいという。やがて、スポーツ賭博の疑いが浮上し……。

『ブラッドマーク』堂場瞬一

刊行日 2024/05/15 NetGalley掲載終了日 2024/05/15

◆あらすじ
弟子も独立し、探偵ジョーは引退を考え始めていた。
そんな中、メジャー球団から依頼が舞い込む。

獲得を目指す有望選手が抱えるトラブルを、調査してほしいという。

尾行中、ジョーの目の前で誘拐が発生。
さらに、スポーツ賭博の疑惑が浮上し……。

そのほかにも作品をラインナップしております。講談社のネットギャリーのページはこちらから ☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?