見出し画像

児玉剛と繋がる

こんにちは!
FC東京の児玉剛です。
サッカー選手、またビジネスにも本気で力を入れています。
このnoteでは自分の事業の中身や失敗談を皆様と共有し経営者「児玉剛」の事を中心に少しでも知って頂きたいというものです。

今回の記事はそんな私に興味を持ち、児玉剛の事をもっと知りたい。
一緒にビジネスの話をしたい。
なんなら会ってみたい、と思っていただけた方に向けての記事です。
最後にメールアドレスを記載しているので、
そちらからアクションお待ちしております!

それでは改めて、現在私が行っている事業やこれからの未来こんなことをしていきたいという想いを簡単に伝えさせて頂きます。

現在行っている事業

・パーソナルジム

パーソナルジム【ELEMENT】中野

自分自身がサッカー選手ということで筋力トレーニングは常に生活の一部にあります。
そんな中で「ELEMENT」というパーソナルジムのビジネスモデルに深く共感し、FCとして運営する運びになりました。

2023年2月にはピラティスを導入することを決断。
パーソナルジム×ピラティスという新たな取り組みを開始します。
1店舗目が軌道に乗ってきたこともあり、2店舗目のオープンを目指して物件探し中です!

・レンタルスペース

【シェアスぺBakusoku三軒茶屋】

お洒落で居心地の良い事務所を作りたいというのがそもそものスタートでした。
同時に、使用しない空き時間をレンタルスペースとして有効活用する事も視野に入れ空間をデザインして施工に入りました。
実際には、事務所としての利用がメインとなってしまい「レンタルスペース業」をビジネスとして軌道に乗せる事が出来ませんでした。
また、事務所としての利用も少なくなり、内装費やデザイン代など費用をかけた投資としての営業利益やメリットを見出せない結果になってしまいました。
この物件での事業にコミットできないと判断し、
M&Aで事業ごと売却を目指すも上手くいかず。。。
最終的には、2022年12月から運営代行会社に委託しレンタルスペース業を再開させました。
そこからは委託先の方々の営業努力もあり、
調子は上向きとなり明るい方向性が見えてきました。

・GKアドバイザー

選手(子供)たちに直接現場で指導するのではなく、クラブの指導者(大人)に自分の経験や知識を伝え大人から子供へと落とし込んでもらおうというフロー・スキームで始まりました。
まずはテスト的に提携クラブにて実施。

試合の動画を送ってもらったり、定期的なオンラインでのMTGなどで移動や時間のコストを最小限に抑えて講義ができるなどポジティブな面での発見が多数ありました。
反面、実際に現場レベルで指導できないもどかしさを予想以上に痛感し事業として成立させる難しさも感じました。
現在、GKアドバイザー事業は休業中。(再構築中)

・オンラインサロン

【児玉剛爆速サロン】

メインコンテンツは月に一回の勉強会。
自分の知り合いをゲストに招いて、参加者と一緒にその方から学ばせてもらう、という企画です。
クローズドな空間だからこそ出る内容が魅力的でオープンなSNSでは到底公開できない密度の濃いトーク内容は必見、必聴です。

不定期に更新するFacebookの記事では
チームメイトの素顔やオフショットを掲載しています。
このサロンメンバーに味スタで活躍している自分の姿を見せる事が目標のひとつでもあります。

・YOUTUBE

【児玉剛VLOG】

日々の生活の一部を発信するyoutube(vlog)を週一回投稿しています。
このyoutubeは児玉剛とはこういう人間なんだというパーソナルな部分を広く知って頂くことをテーマにしています。
ブランディングの最重要ツールとして機能していると実感します。
ビジネスでもサッカーでも、応援して頂ける方(ファン)の支援・サポートが必要不可欠だと思っていて、良くも悪くも認知度を高めるために本気で取り組んでいます。

ここまでが現在進行形のビジネスでした。
(一部休止中のものもありましたが)
次に、現状は行っていないが興味があり始めてみたい、
新規事業として取り組んでみたいビジネスを紹介します。

構想中の新規事業アイデア

現状は行っていないが、面白そうでやってみたい事業のご紹介。

スポーツBAR

・良くあるスポーツBARの「サッカー」に特化したBAR。
VIP戦略を上手く活用し、松竹梅で単価を設定しサブスク型モデルで運営。
過去に会員制BARをオープンさせた経験があるので立ち上げまでのノウハウはある程度蓄積しています。
「FC東京専門BAR」のように、細分化させてもの運営も面白そうだと思っています。

サッカーに特化したマッチング事業

・いわゆる「ココナラ」のサッカー版。
マッチングアプリが普及してきて、プロだけでなく一般の方々もデザインやHP作成など技術職やスキルを販売することのハードルが下がってきました。

そんな風潮の中で、サッカーに特化したマッチングサイトはまだ無いのでそれを立ち上げられれば面白い事業になるのでは、と思っています。
プロだけではなく、アマチュアの方でも時間と情熱をかけた方のデータ分析や経験、知識などを
必要としている方は必ず居るはず。
そんなマッチングの場を作れれば面白い!!

・アスリートのセカンドキャリア支援事業

続いては、現役・元アスリートと企業をマッチングさせる人材紹介業です。

一番はやっぱり自分自身で抱いた不安が大きいです。
アスリートの永遠の課題でセカンドキャリアをどうするのか。というのは避けて通れない問題です。
しかし、それを専門にした方々はまだまだ少なく、今でもコネクションや思い描いていたものではないセカンドキャリアを送るアスリートたちの
問題や悩みを解決したい。

そのためにも、自分自身がまずモデルケースとなってビジネス面で結果を残したいと強く思っています。
そこから、自分への直接の問い合わせだけでなく
ホームページなどをしっかり作り込んで不安に思っているサッカー界以外のアスリートたちにも
繋がりを見せられるような展開にしていきたい!

・講演会

私自身の経験を熱く話したい。
人の前で話すのが大好きなので、
児玉剛の話を聞きたいという方がいれば
どこへでも伺います。

トークテーマは分かりやすいもので、
「プロサッカー選手になるという人生」
「14年間第一線で活躍し続けている秘訣」
「セカンドキャリア問題への現実」
「プロスポーツ選手とビジネスの両立」
「児玉剛のここでしか言えない本音」
などなど自分にしか伝えられない事が
たくさんあると思っています。

昨年も中学校で講演をさせてもらった後の
中学生からの反応や感想の声も嬉しいものが多く
今後もぜひやったいきたいと思っています。

ーーーーー




これらは、いま思い浮かんでいるもののほんの一部であって、
他にもやりたい事ややるべき事は増えていくでしょう。
そしてこのnoteを見て下さっている方と将来共に
何かビジネスをしている可能性も多いにあると思っています。

児玉の事をもっと知りたい、会ってみたいという方はもちろん、それ以外にも児玉剛を応援(スポンサー)したいという方も募集しています。

個人、法人は問いません。saported by〇〇という形でHPやサービスに名前を掲載致します。
他にも児玉と交流ができたりYOUTUBEに出演できるというリターンもあります!
案件は自分が気に入ったものしか受けないという信念はありますが、気に入ったものであれば喜んでPR致します。
何かありましたらお気軽にご連絡ください。

【繋がりを求めている理由】

・「繋がる」の共通認識

ここで募っている対象はあくまで「ビジネス」が軸の話です。
いわゆるファンクラブのような一方通行ではなく、児玉と双方向で事業やプロジェクトで関わっていきたい!と思っている方へ向けた言葉になるイメージです。

今回の記事での「繋がる」はビジネスやプロジェクトでのお話です。
それ以外でサポートいただけるファンの方々は
オンラインサロンやYoutubeを見ていただけることなど、すでに多くの支援をいただいており力になっております。
引き続きご支援いただければ幸いです。

FC東京サポーターの中にも、ビジネスで成功されている方々がたくさんおられます。
「爆速」を共通言語として同じ熱量で仕事をされている方、一度きりの人生ブチ上げたいという似た想いの方と繋がれることを楽しみにしております。

面白そうと思えばオンラインミーティングでも会食でも喜んで参加させていただきます。
私お酒飲めないですけど!笑

読んで頂きありがとうございました。
児玉剛に興味が湧いた。
話をしてみたいという方は
以下のアドレスにメッセージを下さい。
ご連絡お待ちしております。

info@kdm-1.shop

ーーーーーー
・初めての方はこちらの「自己紹介の記事」もぜひご覧ください。

・Youtubeはこちら

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?