見出し画像

「気仙沼駅がない気仙沼線」について:駅メモ!の路線データの話①

冒頭のこの写真。宮城県は気仙沼の名物として知られている「ホヤ」の刺身です。港の近くで食べる鮮度バツグンのホヤは、口にすると磯の香りと独特の旨味が広がります。その尖った風味から好き嫌いが分かれる食材ですが、自分はとても大好きです。日本酒と併せていただけると、なおよろしいです。

日本全国の鉄道路線、駅を扱った位置情報ゲーム『ステーションメモリーズ!』(通称:駅メモ!)には、気仙沼の街を通っていた鉄道路線「気仙沼線」が収録されています。
「いた」と過去形になっているのは、気仙沼線は東日本大震災によって壊滅的な被害を受けてしまい、一部の区間が廃線となってしまったためです。廃止となった区間には路線の名称に含まれている「気仙沼」駅が含まれており、現在では「気仙沼まで行かない気仙沼線」ができてしまいました。法的に気仙沼線の一部区間が廃止となったのは、2020年4月の出来事です。

現在、駅メモ!の気仙沼線には気仙沼駅の情報がありません。
正確に言いますと、駅メモ!の気仙沼線(の廃線となった区間)には気仙沼駅の情報だけがありません。どうしてこうなったのかを書いていきます。

駅メモ!における廃線・廃駅の扱い

駅メモ!をある程度プレイされている方ならご存知だと思いますが、収録されている駅が現実の世界で廃止になった場合でも、駅のデータはそのまま駅メモ!に残ります。現実の世界で駅が廃止になっても、原則として駅メモ!でチェックインできることには変わりありません。

路線のデータについても同様で、原則として廃線になっても削除されることはありません。収録される駅の内容も、原則として廃止当時のまま残されるようになっています。大事なことなので「原則として」を3回書きました。

画像1

2018年4月に廃線となった三江線の路線情報。起点の江津から終点の三次までの駅情報が全て残されています。廃線当時に残っていた全ての駅へのチェックインが可能であり、起点の江津駅と終点の三次駅の所属路線欄には「JR三江線」の文字が未だに残っています。

駅メモ!における東日本大震災の影響で廃止になった路線についての現状

では、気仙沼線の場合はどうなっているのでしょうか。原則に当てはまっていましたら、廃線区間の駅情報は全て残されているはずです。ちなみにかつての気仙沼線は、前谷地駅を起点として気仙沼駅を終点としている路線であり、途中駅の柳津駅から終着駅の気仙沼駅までが廃線区間となっています。

画像2

JR気仙沼線の駅一覧の最終ページ。末尾にあるはずの「気仙沼」の文字が見当たりません。

画像3

気仙沼駅のページ。所属路線欄には「JR気仙沼線」の文字はありません。現役で残っている「JR大船渡線(ドラゴンレール大船渡線)」のみしか見られません。

最初に書いたとおりです。現在、駅メモ!の気仙沼線には気仙沼駅の情報だけありません。「横浜駅に行かない横浜線」「水戸駅に行かない水戸線」よろしく、「気仙沼駅に行かない気仙沼線」が駅メモ!の路線データ上ではできてしまいました。

ちなみに、上記のスクリーンショットにあります「JR大船渡線(ドラゴンレール大船渡線)」についても、東日本大震災の影響によって一部区間が廃止となりましたが、大船渡線の終着駅であった盛駅についても「JR大船渡線(ドラゴンレール大船渡線)」の路線情報から削除されています。

画像4

盛駅のページ。所属路線欄には「三陸鉄道南リアス線」と「三陸鉄道リアス線」しかなく、廃線となった「JR大船渡線(ドラゴンレール大船渡線)」の文字はありません。ちなみに「三陸鉄道南リアス線」は「三陸鉄道リアス線」の前身路線の一つであり、駅メモ!上では廃線として扱われています。

どうしてイレギュラーは発生したんだろう?

2020年4月28日のアップデートのタイミングで気仙沼線から気仙沼駅が、大船渡線から盛駅が削除されました。

画像5

引用元:【追記あり】駅情報更新のお知らせ♪

駅メモ!における駅情報の更新基準の一つに「今月残念ながら廃駅になってしまった駅や駅名、路線が変更となった駅の情報修正」があるため、気仙沼駅と盛駅の路線情報修正についてだけ、こちらを適用した結果であると考えられます。

ちなみに、記事の中で言及した路線である「JR三江線」「三陸鉄道南リアス線」の廃線時には、駅の路線情報を削除するといった措置は行っていません。終点の駅まで余さず残しています。

気仙沼線と大船渡線はどうしてイレギュラーな対応をしたのか。それらにまつわる背景は語られていません。

最後に

駅メモ!の路線情報一覧には「地図で路線を見る」という機能があります。気仙沼線と大船渡線の末端部は駅メモ!上ではどうなっているのかを示して、この記事を〆たいと思います。

画像6

不動の沢止まりとなり、気仙沼まで行かなくなった気仙沼線。

画像7

盛まで行かなくなった大船渡線。同じ廃線でも南リアス線の路線情報は盛駅に残っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?