見出し画像

某ネットワークビジネスの怪しいツアーに潜入してみた!

フリーランスになってから、今まであまり縁の無かったネットワークビジネスの人々によく出会うようになりました。

私はネットワークビジネスには興味は無いけれど、特に悪いとも思わないし、ネットワークで稼いでる方々は凄く素敵な方もいらっしゃいます。

日本一なのか世界一なのかわからないけど有名なアムウェイを始め、10社弱の色々な方から営業を受けました。笑

ある意味宗教みたいなもんでもあるよね。
ネットワークビジネスって。

そんな中でダントツの怪しさ⁇と独特の宗教チックなあるネットワークビジネスの日帰りツアーに参加したのでご紹介します。

キッカケはInstagram

パンデミックの影響で外にほとんど出られなくなった時期、インスタで、日本神話を書いていました。

ある時1通のDMが。

「私はいまNPOの取り組みで
世界平和
日本弥栄をコンセプトに

日本の文化をきちんと残していこう!
日本を元気にしよう!
ということをしています

インスタの投稿がとても素敵で1度お話できないかなーと思っていました。」

というメッセージが。

誘われたら乗る!
をモットーにしていたので、そのままお会いしてみることにしました。
(この時はネットワークの人とは知らない)

数日後カフェを指定され、そこへ向かいます。

ボス運営のカフェ

結局はノニジュースを取り扱うネットワークビジネスの会社だったんだけど、指定されたカフェはそのボス(女性)が運営するカフェ。

そのボスEさんは実業家としてとても優秀な方で、さらに皇室との繋がりとか政治家との繋がりとか色々あるそうで。
日本の皇室とか神社とかの裏話⁇を色々教えてくれました。

Eさんと活動すると様々な奇跡が起こって、普通の人じゃ入れないところにも入れて…とか

お話の真偽はわからないけれども、お話自体はなかなか面白かったです。

しばらく話すとネットワークだということをカミングアウトされ(カミングアウトしないで勧誘しちゃいけないことになってる)仕組みとかを説明されました。

けど入るつもりは無いので、それはキッパリ伝えます。

ボスカフェの隣にはネットワークのメンバーの集まる立派な神棚が置かれたオフィスがあります。

そちらにも案内されました。
選ばれた人しか辿り着けないらしい…笑

神棚置いてあるくらいだし普通のネットワークでは無い宗教っぽい香りが。
オフィスは女性がほとんどで、みなさんEさんを崇拝していました。

ここのネットワークの仕組みで面白かったのが、特定のランクを超えると法螺貝をゲットできるというもの。

法螺貝て…
戦とかで「ぶおーぉー」みたいなイメージしかない。。。

当然実物なんて見たことも無い。

法螺貝をたてる会


法螺貝はだいぶ興味深い。。。

と思っていたら数日後に長野県にある明治天皇の御息女の所縁の公明院という神仏習合のお寺で法螺貝をたてる会があるから行かない⁇

と誘われました。

生法螺貝を見てみたい。。。

なんでも法螺貝は吹かなくても空気を振動しているそうで、置いてあるだけで空間が浄化されるそうな。

法螺貝は吹くのではなく『たてる』そうですが、みんなで法螺貝をたててその音波を浴びるとめちゃくちゃ良いらしい。

ごたくはよくわからんけど生法螺貝を見たい…
鳴ってるとこ聞きたい!

ということで会員じゃなくても行けるし行ってみちゃいました。笑

このツアーに参加できるなんて運命だって散々言われた。

とにかくこのパターンが多いのよ。笑
強運を持ってるとか、縁が何ちゃらとか言ってくるの。

新幹線と観光バスで長野へ



参加者はコロナ禍でイベントが止まっていて久しぶりだったこともあって200人くらいいたらしい。

スゴイ!

新幹線で長野まで。
そこからは観光バスで公明院を目指す。

法螺貝をたてることと、公明院のお掃除ボランティアがこのツアーの名目で、お昼は用意される。

法螺貝はテレビマンでもあり山伏でもあるなんとかさんと一緒にたてるそう。

そういえば笑い話なのは、私を誘ったSさんはこのイベントには参加しなかったこと。

自分が参加しないイベントによく誘ったもんだ。。。
だからあの子は…
的な悪口を他の偉そうな人から言われてた。笑

新幹線の中でもバスの中でも彼女達の話はEさんの起こした奇跡の数々。

スピリチュアル好きな方が多いみたいで、〇〇にEさんに連れて行ってもらったら涙が止まらなくて…とかそういうお話ばかり。

流石にお腹いっぱいでウンザリし始めた頃、公明院に到着!

とにかく参加の人数が多いから何をやるにも時間がかかるし狭い。

お堂でお話を聞いて
法螺貝の練習会を聞いて
お掃除のボランティア&参拝
用意されたお昼を食べて
帰路に着く。

不思議な力があると違うのかもしれないけど、私は特に何も感じる力は無いので、法螺貝を聞いても特に…。

つまり期待してたけど別に面白くなかった。笑

帰りのバスも引き続きEさんがどれだけ凄いかを聞かされる。

やっぱりツアーって何も自由にできなくて面白く無いなぁ。

写真撮りたいところも結構あったんだけどなぁ。

お金払って旅するならやっぱり1人がいいなぁ。
最早E様の素晴らしさをお土産に疲労困憊で帰宅しました。

ただ、人に話すネタとしてはこの話と法螺貝をみんながたてている動画は結構ウケるので、しばらく重宝しました。

決別

ツアー終了後もEさんが法螺貝吹いてる周りは光がパーっとなってる!みたいな動画とか写真が送られてきて。
もう良いってって感じ。
帰宅後、一度だけオフィスの神棚にご挨拶に行ったけど、法螺貝を見た以上私の興味は0になりました。

しかし、しょっちゅう連絡が来るのよ。。。
出雲大社の参拝ツアーがあるから…
軽井沢で〇〇があるから…
年始に参議院議員の何とかさんも参加されるパーティが…

一々断るのも大変っていうか嫌じゃない?
それを強いてくるって結構良い人じゃないなぁと思っちゃう。

そんなわけで興味ないことをお伝えしてご連絡頂かなくて大丈夫です。的な内容を送ったんだけど、その後の感じの悪さと言ったら。。。笑

大体、健康&美容的なもの扱ってるのに会員の偉い人たちがあんまり綺麗じゃないって言うのがね。

でも世の中って狭くてこれから2年後の2022年。
つまり今年全然別の出会いがあって、その人に同オフィスに誘われるという。
奇跡が起きました。笑
まさかあそこにもう一度行くことになるとは。。。
また行ってみちゃう私。

相変わらず寄ってたかってEさんの奇跡を聞かされるんだけど、今回はっきり思いました。

確かにEさんは凄いと思う。
実業家としてもだし。不思議な力もあるのかもしれないし、人脈もすごい。

でも、それって凄いのはEさんであってあなた達関係ないよね?

何だかEさんの威光を借りて自分達が凄くなってるような錯覚を覚えている姿が浅ましく見えて。
ダサいなぁ。と思っちゃった。


ネットワークビジネスが悪いとは思わないし、売上を上げている人は人格者の方も多い。だけど営業スキルは計算され尽くされていてパターンなんかもめちゃくちゃある(話す時の席とかも決まってるから)

宗教的に心の拠り所みたいなパターンも多いんだと思うしそれも別に否定しないけれど、私は興味がございませんので悪しからず。

もしネットワークビジネスに誘われて不安を抱えているというか…みたいな方いたらご連絡くださればご相談くらいは乗りますよ。
数々のお話断ってきてるので。

最後にちょっと自己紹介


アラフォーになった私は旅が大好きになって、
更に写真を始めたことでもっともっと旅好きになった。
今は滝とか山とか自然が満喫出来るところばかりを旅している。

写真家として実名活動しているが屋号は
『こだまのあそびば』
木霊がいそうな場所を写真におさめている。

お手軽に行ける場所、行けない場所とあるけれど
私の旅の記録を残して誰かの参考になれば良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?