HIGH POWER MARKETING 第5章 感想

第5章 断ることができないオファー

クライアントが意思決定する際の感情的、心理的その他あらゆるリスク要因を取り除くことにより、イエスと言わせる状況を作り出すことが大事

無料期間などの、クライアントにとってリスクのない保証を用意するとよい。例えば、クライアントが導入する際の初期費用などの金銭的なもの、クライアントがネガティブな感情を抱くなどの感情的なもの、などである。

本当の価値を提供しているのなら、こちら側がリスクを負うことを恐れる必要はない。少しづつ試してみて、クライアントの反応がどれほどよくなるのか、試してみよう。

一言メモ)今回は短いけどめっちゃ役立つ内容。ビジネスでなくても、相手の不安感を取り除いてあげることで、関係性をよくして、自分の立場をよくすることができるということかな、と思った。

例えば、どんなことが考えられるか・・。夫婦なら、たまにお花を買っていくとか、男女関係なら好きそうなお店に連れていくとか?気になってそうな情報を探して教えてあげる、とか。頑張っていることを褒める、というのも鉄板? 会社なら、上司からの依頼を予定より早く仕上げるとか、依頼されたことより少し上乗せした質で回答するとか?

リスクを負う、という言い方だと、こちら側が損するというイメージがあるけど、何も金銭的な損を被る必要はないかも。YouTubeで情報を探して教えてあげる、なら時間は使うけど費用はタダ。

要は、この人を信用していいのかな的な感情的な障壁、買うとなったらほんとにその商品でいいのかという論理的な障壁、金銭的な障壁、様々な場面でいろいろな障壁があるけど、それを丁寧に気持ちを込めて取り除いてあげて、相手が断れない状況を作る、というのが理想、ということなのかな、と思いました。損して得取れ、ってこのことかと。

明日から少しづつやってみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?