HIGH POWER MARKETING 感想

第3章 関係性に投資しよう(クライアントの顧客生涯価値を計算する)

一人のクライアントが取引期間中にもたらす利益はどれくらいなのかを知らなければ、クライアント獲得にどれくらい投資できるかを把握できない。

新規クライアント獲得時に利益を得るという考え方をやめ、まずは関係を維持してもらうことであとから真の利益を得るほうが、最終的に利益は増える。(お試しや、割引期間など)

まずは自分の商品またはサービスのリストを作成し、最初の価格を安くすることで、クライアントが抱く障壁を下げられる仕掛けはないか考えてみること。

誰かとの関係を始めるための障壁を下げるという考え方は、ビジネスでもキャリアでも大きな成果を残すことができる。

メモ)いかに顧客がすっと自分のところに入ってきてくれるか、を考えること。ファンになってくれれば、ほかのものも買ってくれるようになる。最終的に売りたい商品と、最初に見せる商品が違ってもよいらしい。世の中の無料の商品はこういうことだったのねと納得させられた。



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