HIGH POWER MARKETING 感想

第二章 現状を把握する(現在の強みと弱みを知る)

ビジネスの最初のステップは自分の強みと弱みを知ること。

それを知らずに最高の報酬を得ることはできない。

現時点の確認をすることで、今後何に集中すべきかがわかる。

現状を分析するための50の質問がある。以下一部引用。

1現在のビジネスを始めた理由は?

2ビジネスを始めた時どこからクライアントを得ていたか?

3最初クライアントはなぜあなたから買ったか?

4現在クライアントはなぜあなたから買っているか

5あなたのビジネスを築き上げたのはどの方法か?

6どのようなマーケティングにより売り上げが生み出されているか?

7販売活動のテストをしているか?

8クライアントと良好な関係を築けているか?

9個人的に行っている販売努力は?

10クライアントの属性は?

11新規顧客と深耕とどちらを選ぶか?

12(家族、顧客、従業員以外で)成功して恩恵を受ける人は?

13自分のビジネスをサポートしてくれる人がいるか?

14自分が新規顧客を生み出せば、ほかの誰のために顧客を生み出していることになるか?

15あなたのビジネスはどのようにして何を売っているか?

16ビジネス哲学はあるか?

17手法や商品は変化したか?

18従業員一人当たり売上高を把握しているか?

19LTVを理解しているか?

20クライアントの不満を理解しているか?

21USPはなにか?

22USPが一貫しているか?

23マーケティング計画があるか?

24最大の競合はあるか?

25強豪の強みを消す手段はあるか?

26自分の弱点は?

27クライアントが本当に欲しいものは?

28クライアントに占めるシェアは?

29市場規模は?

30新規顧客の獲得コストは?

31新規取引源は?

32最も成功したマーケティングは?

33マーケティングに関する問題点は?

34顧客側の障壁を減らすには?

35リピートさせるための工夫は?

36口コミしてもらえるか?

37紹介しているか?

38過去の見込み客に働きかけをしているか

39過去の見込み客に売る努力をしたことは?

40どのように役に立っているかアピールしているか?

41アップセルまでの手段は

42ファネルのどの段階で儲けるか

43バーターの経験は?

44クライアントへの保証は?

45クライアントの減少率は?

46リストを作成し活用しているか

47平均注文量を把握しているか

48最初の販売額はどのくらいの価値があるか

49見込み客はどのように作成しているか

50自社の顧客に他社製品を売っているか?

これらのことについて知っておくことは、ビジネスそのものについて目を向けることになり、ライバルを超えることにつながる。



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