何がしたいのか?

先日、うちの事業所にこんな電話がありました。「そちらの利用者さんAがうちの事業所の利用者さんBの家に数日前の夜遊びに行った際にお金を盗んだ。事実なら出るとこに出て対処する。」と。僕はとりあえずAさんと話をして確認をします。と答えて電話を切りました。

その後Aさんに話を聞くと、1、確かにBさんの家には遊びに行った。がBさんの言っていた曜日とは違っていた。でBさんは玄関を開けた状態で昼寝をしていたので、すぐに帰った。2、その翌日AさんとBさんは会っていてお金がない旨の相談をしていた。との事。僕はお金なんか盗んでいない。盗んでいるならBさんと翌日に会って話なんかできない。と悲しそうな顔で言われました。

それからすぐ、相手の事業所の相談員さんに連絡を取り今の事を伝えると、「実は僕はBさんとはしばらく会っていなくて今回の話も直接聞いた訳ではない。だから詳しいことはわからないんだよ。」「とにかくBさんと会って話を聞いてみる」と言われました。

えっ??話を詳しく本人から聞かないで電話をしてくるって??しかも内容が内容です。失礼だと思いませんか?で、お金を盗られたと言うBさんは僕も知っている人で、自分で金銭管理ができないので、ヘルパーさんが以前は金銭管理をされていました。今も金銭管理はヘルパーさんがしているのかを相談員に尋ねました。

すると翌日相談員から返事があり、「今、Bさんの金銭管理はヘルパーではなくうちの事業所がやっている。そして昨日Bさんと話をしたらお金がなくなったのは1ヶ月以上前の話ということが分かったのでAさんとは関係なさそうだ」と。

再び、えっ???そちらの事業所で金銭管理をしているのに1ヶ月以上前にお金がなくなっていた事に気づかなかったの??それは金銭管理していると言えるのでしょうか?返す言葉が見つかりませんでした。

そして疑いをかけられたAさん。翌日から精神状態不安定。しばらく休みたいと言いだしたり、Bさんの相談員が自宅の周りをウロウロして困る。とか。普通じゃない日が数日続きました。

相手の事業所さん。自分の所の不祥事を相手のせいにして、利用者さんを不安定な状態にし、謝罪の言葉も全くない。こんなところが福祉の仕事をしている。一体何がしたいのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?