見出し画像

【無料】 フリーランスなら絶対に登録すべきサービス

*簡単に自己紹介*
どうも、和也です。僕は今、フリーランスという働き方で、WEBデザイナーと、不動産エージェントを仕事にしてます。フリーランス歴4年目

フリーランスで働いてると、
まじで悩みが尽きない…。

働き方のこと、
お金のこと、
保険のこと…。

独立当初、
資金繰りや保険のことなど
悩みがほんとうに尽きませんでした…。

売上は伸びて、経費の支払いがあるのに
入金が2ヶ月先なんてことも…。

経費の支払いに追われ
友だちに頭を下げてお金を借りたことも…。笑
会社でいう「黒字倒産」のような
状態になりかけたことが何度もあります!!!!!!笑

いま独立してる人
(又は今後、独立予定の方に)
まじで使って頂きたいサービスがあります。

それが「フリーナンス」です。
無料で登録できるのに、超優秀。

今回は、実際にサービスを登録して2年近くが経つ僕が
「ココがいいな」と思った点を紹介していきます。


ぼくは説明下手だし
ぼくが使いやすかった点を、かいつまんで紹介するので!
サクッと知りたい人は、
サービス紹介ページをみるのがいいかも…。


1. 屋号名で口座が開設できる

まず、なんといってもコレ。
屋号名で銀行口座が持てる点です。

実は、屋号名で口座開設ってかなり難しい…。
特に、銀行とかだと滅多に審査に通らないなんて話も。
けど、フリーナンスなら、簡単に屋号口座が持てます。
ちなみに僕も、「BUDDY」という名前で口座を持っています。

取引先からの信頼アップにもつながるかも?
あと、屋号名で口座をもてるって嬉しいし、
純粋にかっこいいよね…。笑

2.あんしん補償

フリーランスって守られてないって、よく言いますよね。
会社員の場合、会社が責任とってくれるし

株式会社の場合も、有限責任といって
「責任をとる範囲」が決まっているものです。

でも、フリーランスは無限責任。
じぶんの身は、じぶんで守らねばなりません…。

ちなみに、ぼくの友だちは
納期に遅れて、お客さんから損害賠償請求されて
10万円払っていました…。

幸い、ぼくのお客さんは皆さん優しいので
安心して仕事できているけれど
意外と身近で、そういうことがあるからね。怖い怖い…。笑

あんしん補償は、仕事中の事故や納品物の欠陥を原因とする事故や、業務遂行中、仕事の結果、偶然起きてしまった事故を補償する(最高5,000万円)、「損害賠償補償」に加え、「著作権侵害」や「情報漏洩」、「納期遅延」など、フリーランスとしての活動を支える補償が充実。

フリーナンス公式ホームページより

3.請求書の現金化

資金繰りが厳しい!というときは、
絶対に使うべきサービス。
それが「請求書の現金化」です。

フリーランスって
売上確定と入金までにラグがあることが多い。

たとえば、仕事決まって売掛金があるんだけど、
経費の支払い(クレカの請求)が先に来ちゃってるときとか。
この期間、積極的に投資できなかったり、生活費に困ることも…。

そんなときに、請求書の現金化がオススメ。
手数料が3~10%かかるけど…。
プロミスなんかで借入するより100倍マシ!

あとね、取引先が入金しない場合や、
倒産した場合も、売上金を返還しなくてOK。
これでマジで資金繰り改善します。



そんな感じで紹介してみた「フリーナンス」
個人事業主・フリーランスの方は
登録したほうがいい。

というか、登録してから
口座に入金してもらうだけで
保険とかあるから。

とりあえず、
無料登録からやってみて。

また、引き続きフリーランスにお得な情報があれば更新していくねー!
フリーランスのみなさん、気軽に繋がりましょうー!
プロフィール欄からInstagramに飛べるから、DMで話しかけて〜◎
和也

ぼくのInstagram

この記事が『いいな』と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!