小さな犬ほど、よく吠える。

自然界では、小さなものほど攻撃的になるそうだ。よく小型犬が、大型犬に吠える場面をみることがあるだろう。

2012年、スウェーデンの研究者がデザートゴビー(小さいハゼ)の行動を追跡し、小さなオスほど侵入者に対して素早く、激しく攻撃したことを発見しました[3]。ハゼの行動を犬に適用するのはかなり無理がありそうですが、専門家の中には「(小さなものが攻撃的というのは)自然の中ではそれほど珍しいことではない」と言う人もいます。

ハゼや犬だけでなく、これは実は「人間」も同じなんじゃないかと思う。

弱い者ほど、SNSで強く見せたがるし、周りの人に吠える。たとえば、これまで様々な場所でアルバイトをしてきたが、クレームをつけてくる人は、だいたい「怒ること」が目的になっている。常に人のあら捜しをして、相手に非があれば、すかさず吠える。そして、非がなくても吠える。とにかく、吠える。

怒ることで生まれるものは、ない。

断言しよう。怒ることで生まれるものはない。怒ることは、周りの信頼がなくなるし「この人に言っても無駄だな」となる。要は、場を制圧したように見えて、もう相手してくれる人が居なくなるのだ。

今日は調子が悪い。
かれこれ1時間くらいパソコンに向かってるけど、
なんか全然noteが進まない。

今日はこの辺で!!

この記事が『いいな』と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!