大切なもの

大切なものは、すぐ側にある。けど、僕たちはそれを忘れそうになる。なんで忘れそうになるのか。きっと邪魔が増えたからだろう。むかし以上に、今は繋がれる時代になった。孤独な環境をつくりづらくなったが故に、僕たちは孤独に弱くなってしまった。そして、孤独な環境がないのに、人と繋がっている感覚もよわくなってしまった。ゆるく繋がるみたいなのが、当たり前になった。それがいいのか、悪いのか。そんなこと僕には分からない。おかげで、友人と一緒に仕事するようになったり、困ったことがあったらすぐ誰かに助けを呼べるようになったり、全国どこに行っても飲みに行ける友だちがいる。けど、立ち戻って、じぶんとその自分の周りにある半径数メートルの人たちを、改めて大切にする気持ちを思い出す。そして、大切なものを、ただ大切にし続ける。そうすることで、ぼくたちはもっと豊かに、安定した日々を遅れると思う。

この記事が『いいな』と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!