見出し画像

謙虚に生きるって

謙虚に生きるって
どんなだろう。

自分の良心に恥じず、
自分の存在を大切なものだと思い
かつ、他人の存在にも敬意を払う生き方
どっかに書いてあったやつ

なるほど。
なんだか、いいね。

謙虚に生きる人って、
かっこいい。

ぼくは自慢しちゃいたいときがある。

凄く見られたいみたいな
欲が出てくることもある。

じぶんのスキルに不安があり
ついつい余計なことをしてしまうこともある。

あの人は間違ってるって
じぶんの価値観を押し付けてしまいそうに
なることもある。

でも、そんなことする必要はないんだよね。
じぶんは、生きてるたけで、
じぶんの価値があって。

他の人にも、それぞれの価値があり
魅力がある。

ただ、それだけ。
知識をひけらかすのではなく、
じぶんの自慢話をするのではなく、
ただ静かに人の話を聞き、
寄り添える人でありたい。

そう思う。

#謙虚に生きる

この記事が『いいな』と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!