見出し画像

夫婦連名にサヨウナラ


今年から夫婦連名の年賀状をやめにしました。

以前から友人宛のものはそうでしたが、
親戚に出すものの差出人はすべて夫婦連名でした。

夫婦連名をやめたのはそろそろ家族の単位ではなく、
個人の単位で存在したいと思ったからです。


そのためのはじめの一歩が2021年の年賀状でした。

夫は不服そうでしたし周囲も疑問に感じたはずです。

それでも私は決めました。

今年から「夫婦連名にサヨウナラ」

これからは私は誰かの付属物ではなくて、
ひとりの個人としていたいのです。

主婦のひとり時間メールレター

心の鎖を解くメルマガ好評配信中です。

「主婦のひとり時間メールレター」配信中です。
定期便のメルマガが、無料でお読みいただけます。
配信ご希望の方はこちらから。

主婦のひとり時間メールレターお申し込み


画像2

主婦のひとり時間専門家


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?