見出し画像

#28 子供達は学ぶことが好きである

2022/12-2023/1の2カ月に渡り、オンライン国語プレゼミを3回開催させていただきました。
このプレゼミの目的は、2023/4より本格的に開講予定にしてますオンライン国語ゼミのトライアル講座の位置づけで、instagramで活発に交流させていただいていますフォロワー様にご協力をいただき、週末の忙しい時間を割いていただき、開講の運びとなりました。

ご参加いただきましたお子様方は、1年生から6年生まで、また男女混合、中学受験予定の有無も含めて、様々な属性の方々にご参加いただきました。

使用教材は、出口汪先生の”論理エンジン4年生”を使用し、予習なしで授業で直接文章を読み進めていく形をとらせていただきました。
また、講座に先駆けて、国語学習の意義、目的、学習を通じて実現して欲しいことなどを小学生に理解できる形で伝えていきました。

我が家では、愚息の小学生時代に国語読解問題の学習の方法論を確立するのに本当に苦労しました。
国語以外に算数、理科、社会、そして、国語に関しても漢字学習、文法的学習など、国語読解問題に多くの時間を割くことが困難であったため、極力短時間で効果の高い高効率の学習方法の開発に苦心しました。

ここから先は

1,636字
この記事のみ ¥ 200

よろしければサポートお願いいたします。頂戴しました応援は有効に活動費として使用させていただきます。