見出し画像

【無料記事】#7 オンライン学習体験会を通じて

先日、instagramのフォロアー様を対象にZOOMを利用した体験学習会を開催しました。教科は、算数と国語。主に、模試の間違い直しを中心に約2時間の学習会となりました。
とても素直で素敵なお子様で、双方向での楽しい学習体験となりました。
会員様からの受講後の感想は、下記の通りとなります。

息子との学習体験を思い出し、私としてもとても楽しい時間となりました。

➀算数授業風景

事前に模試問題と正誤一覧、解答解説を送付いただき、こちらのGoodnotes5にて、問題文の文字起こし、解答にいたるまでの考え方のポイント解説をつけて、事前にクライアント様と共有させていただきました。(下記画像参照)
授業当日に、ZOOMにこちらのGoodnotes5を画面共有し、ホワイトボードに見立てながら、授業を進行しました。
テーマは、約数と倍数でしたので、捉えずらいポイントが数々ありました。
特に、「あまり」をどのように扱うか?
また、問題文のポイントをどう読み解くかを一緒に進めていきました。
ひとりひとり、ひっかかるポイントは異なってきますので、そのポイントを突き破ることができれば、本来の学ぶ力を発揮し、吸収していけると確信をもてました。

算数問題ポイント解説
算数ホワイトボード解説

②国語授業風景

国語は、模試のテーマが「詩」でしたので、詩の問題を2題取り扱いました。
物語文、説明文が一般的ですが、詩の問題をお子様と挑戦できて、とても楽しい時間になりました。
1題は、与えられた詩に対して、評論家が感想をつける文章スタイル。
そして、もう1題は、詩そのものの読解と、オーソドックスな問題に取り組むことができました。
とても、内容理解力が高いお子様でしたので、本文を一緒に読み進めると、解答までひとりでたどり着けるほどの実力でした。
この体験授業を通じて、国語は、本文が読めると、設問に答えられると確信にいたりました。
わたしの伴走学習の体験は、ほぼ息子相手に行ってきましたので、息子の理解力に頼った教え方になっていたのでは?と少々、自分を疑う部分もございましたが、ひとつの方法論として確立できるのではないか?と考えるにいたりました。

国語詩の設問解説

③体験授業後記

今回は、約2時間という短い時間での体験授業となりました。
短い時間の中で、算数・国語の模試の間違い直しを実施しました。
学力増強のポイントは、わからない問題のどこがわからなかったかを明確にすることと、わかる道筋をしっかりつけることだと思います。
また、授業後の感想で頂戴してますように、勉強=辛いものではなく、勉強=楽しい・わかった!にすることが、大人の責務だとあらためて感じました。

また、どこかの機会で体験授業の機会を設けたいと思います。
是非とも、その際は、奮ってご応募いただきたいと思います。

よろしければサポートお願いいたします。頂戴しました応援は有効に活動費として使用させていただきます。