見出し画像

国語読解問題攻略法/虎の巻【壱の巻】

中学受験国語学習の最大の鬼門であります読解問題の我が家の攻略法を虎の巻シリーズとしてお届けしてまいります。
複数回(巻数未定)に分けてのお届けとなります。
是非ともご覧いただきたいと思います。

まずは、国語読解問題を解くにあたっての絶対的な心構えを示します。
このことを理解して、腹落ちさせていないと、どんなに立派な読解技法を学んでも、国語読解問題の得点力を引き上げることは難しいと思います。

  1. 本文をよく読む

  2. 設問をよく読む

  3. 問われていることに

  4. 書かれていることから

  5. 答える

当たり前のことのように思えるかもしれませんが、これが出来れば、国語読解問題においては、大手進学塾でトップクラスの実力を備えることができます。
それぞれの内容については、各チャプターで説明をして参りますので、まずは5つの習慣をしっかりとご理解いただきたいと思います。

国語読解問題攻略虎の巻【壱の巻】では、国語読解のゴールと国語学習のワナについて説明して参ります。


国語読解のゴールとは?

「次に文章を読んで、あとの問に答えなさい。」

ここから先は

4,407字
この記事のみ ¥ 200

よろしければサポートお願いいたします。頂戴しました応援は有効に活動費として使用させていただきます。