見出し画像

日本酒の賢い飲み方

こんにちは!!
JapanesSAKEリーマンの児玉純一です♪

これから飲むぞって時にウコンなどの悪酔いしない工夫をする人も少なくないと思います!!
「今日は飲むぞ」というとき僕もよくウコンなど飲む前に対策をしています。
最近は、飲む前に青汁を飲むことにハマっています♪
気になった方は、ぜひためしてください!

さて、日本酒を飲む際こんなことを思ったことありませんか?
「アルコール度数高いし、なんかキツイ・・・」
僕もよく度数の高いお酒をひたすらに飲んで、失敗した経験があります。
しかし、ある飲み方を知っておいしく日本酒を味わうことができるようになりましたので今日はその飲み方について紹介します。
その名も「和らぎ水(やわらぎみず)」!!

和らぎ水とは

日本酒とともに飲む水のこと。いわゆる、ワインやウイスキーなど度数の高いお酒とともに飲むチェイサーと同じです。素敵な名前が付いているが、和らぎ水の作り方はとても簡単です。実はただの水、つまり水道水やミネラルウォーターです。
一般的な和らぎ水の飲み方としては、酒:水=1:1の割合で飲むとよいといわれている。日本酒を飲み、水を飲むというように、交互に飲んでいくのがおすすめとされています。

和らぎ水の効果

和らぎ水の効果は二日酔い対策だけではありません。アルコールで麻痺した口の中をリセットする効果もあります。リセットすることにより、次の一杯や食事を美味しくいただけることになります。また、アルコールには利尿作用があるため脱水症状になりがちですので、合間に水を飲むことで、脱水症状の緩和も見込めます。

まとめ

日本酒をよりよく味わうためにも、深酔いしないことが大事だと思います。
日本酒をアルコールがきつくて飲みずらいそんなイメージを持っている方もいると思います。
和らぎ水を飲むことで、体に負担がかからないだけではなく一緒に食べる料理もおいしく味わうことができますので騙されたと思って、日本酒と和らぎ水一緒に飲んでみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?