見出し画像

低アルコール日本酒で心地よいほろ酔い体験を

こんにちは!!
JapanesSAKEリーマンの児玉純一です♪

お酒ってついつい飲みすぎちゃいますよね!
飲みすぎて次の日とてもしんどい。。。

そんな日を幾度となく過ごしたSAKEリーマンはどこのどいつだ〜?
あたいだよ!!!

今日はお酒があんまり得意ではない方や日本酒気になるけどそれよりも次の日にアルコールが残りそうで飲むのを渋るという方に向けて低アルコールの日本酒について紹介します!
日本酒を飲むという日常の中の少しの贅沢を次の日に残したくない社会人やお酒が好きではないが日本酒を少しでも気になる方にぜひ読んでほしいです♪

低アルコール日本酒の魅力


度数の低いお酒の利点

  • 飲みやすい: アルコール度数が低いので、日本酒が苦手な方でも飲みやすいです。

  • 酔いが少ない: 翌日のことを気にせず、お酒を楽しめます。

  • 様々なシーンで楽しめる: 食事と一緒に楽しんだり、リラックスしたい時など、様々なシーンで楽しめます。

甘口と辛口の違い

低アルコール日本酒にも、甘口辛口があります。

  • 甘口: 果物のようなフルーティーな香りが特徴で、飲みやすく、初心者の方におすすめです。

  • 辛口: キレのある味わいが特徴で、食事との相性も抜群です。

日本酒のアルコール度数の世界

5度から10度以下の日本酒

低アルコール日本酒は、一般的に5度から10度以下のものを指します。最近では、様々な蔵元が低アルコール日本酒を製造しており、選択肢も豊富です。

辛口・甘口のアルコール度数

一般的に、甘口の日本酒はアルコール度数が低く、辛口の日本酒はアルコール度数が高い傾向にあります。しかし、例外も多いため、ラベルをよく確認して選びましょう。

度数の低いお酒3選

1、【6%】讃岐くらうでぃ|川鶴酒造/香川県

「讃岐くらうでぃ」は、グビグビいきたくなるような超飲みやすい日本酒なんです!
カルピスみたいな爽やかな酸味がたまらなくて、飲んだ瞬間、脳みそが踊り出す感じです!笑
飲みやすさの秘密は、通常の3倍もの麹を使ってるからだそうです。
アルコール度数も6%と超控えめだから、お酒弱めの僕らでも安心です。
BBQとかフェスに持って行けば、絶対モテるやつ間違いなし!!!

2、【8%】一ノ蔵 ひめぜん|一ノ蔵/宮城県

「一ノ蔵 ひめぜん」を初めて飲んだとき、正直びっくりしました!
日本酒ってこんなにフルーティーで爽やかだったっけ?って!!
1988年生まれと昔からある日本酒界のベテランだけど、その味わいはまさに令和のギャル。
白ワインのような甘酸っぱさがたまらなくって、ついつい飲みすぎてしまします。
女性でも飲みやすい日本酒になっています♪

3、【8%】TERA|林本店/岐阜県

TERAは北アルプスの天然水で作られてて、めっちゃフルーティーです!
まるでフルーツジュースみたいで、ゴクゴク飲めちゃう日本酒です♪
キンキンに冷やして、友達とシェアするのがおすすめです!
飲み終わった後も、爽やかな香りが口の中に残って幸せな気分になっちゃうそんな味わいです!
お肉系と合わせると化けるのでBBQなどにぴったりです♪


まとめ

今日は低アルコールな日本酒について紹介しました!
飲みやすく美味しく飲めるのも日本酒の魅力の一つだと思います!
日本酒は度数が高ければいいというわけではなく、用途や気分によって飲み分けることがより良い日本酒ライフになるのではないかと感じました!
次の日に大事な用事が控えている方やお酒があまり苦手な方はぜひ参考にしてみてください♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?