見出し画像

和らぎ水の効果とは?日本酒との相性もチェック

こんにちは!!
JapanesSAKEリーマンの児玉純一です♪

皆さんはお酒を飲む時「チェイサー」は飲んでいますでしょうか?
ガンガン飲んで二日酔いで次の日しんどいなんて経験していませんか?

僕は結構二日酔いになっています笑
そんな僕も強い酒には必ずと言っていいほどお水を飲んでいます!

そんなチェイサー大好きな僕が日本酒を飲むこ気にもたくさんのお水を飲みます。
今日はお水大好きな僕が日本酒とお水の関係性について紹介します!

20代が今さら聞けない!和らぎ水の役割と効果を徹底解説

日本酒を飲むとき、一緒に「和らぎ水」と呼ばれる水を飲むことがあります。

そもそも和らぎ水について知っていますでしょうか?
「和らぎ水(やわらぎみず)」は、日本酒を飲みながら一緒に飲むお水のことです。
和らぎ水についてどんな効果があるのかを解説していきます!

和らぎ水とは

和らぎ水とは、日本酒を飲むときに一緒に飲む水のことです。お酒好きの方はよくチェイサーと呼んでいますね。

和らぎ水の歴史は古く、江戸時代から日本酒と一緒に飲まれていました。当時は、酒乱を防ぐために飲まれていたと言われています。

効果とは

和らぎ水には、主に以下の効果があります。

  • 酔いを防ぐ

  • 口の中をリフレッシュする

  • 味覚を研ぎ澄ます

  • 消化を助ける

  • 二日酔いを防ぐ

和らぎ水のメリット

和らぎ水を飲むことで、以下のようなメリットがあります。

  • 日本酒をより美味しく楽しめる

  • 飲みすぎを防ぐことができる

  • 二日酔いのリスクを減らすことができる

和らぎ水と日本酒

日本酒との相性

和らぎ水は、どんな日本酒にも合わせることができます。しかし、特に辛口の日本酒との相性が良いです。

辛口の日本酒は、後味がキレているので、和らぎ水で口の中をリフレッシュすることで、より美味しく味わうことができます。
日本酒を飲む比べする時も味が混ざらなくてとてもいい感じです♪

和らぎ水のおすすめの量

和らぎ水のおすすめの量は、日本酒1杯に対して和らぎ水1杯くらいです。

ただし、チェイサーを飲みすぎると、せっかくの日本酒の味わいが薄まってしまうので注意が必要です。

日本酒の仕込みとの関係

は、和らぎ水は日本酒の仕込みにも使われています。

日本酒の仕込みには、軟水を使うのが一般的です。和らぎ水は軟水なので、日本酒の仕込みに使うと、まろやかな味わいの日本酒に仕上がります。

二日酔いや脱水の防止

和らぎ水を飲むことで、二日酔いや脱水を防ぐことができます。

アルコールを飲むと、体内に水分が奪われて脱水症状になります。脱水症状になると、頭痛や吐き気などの症状が現れます。和らぎ水を飲むことで水分補給ができ、酔いを防ぐことができます。


リフレッシュ効果とは

和らぎ水を飲むことで、口の中をリフレッシュすることができます。

日本酒を飲むと、口の中にアルコールが残ります。和らぎ水を飲むことで口の中を洗い流し、次の日本酒をより美味しく味わうことができます。

まとめ

日本酒はアルコールが強く飲みにくいと思っているかたやすぐ酔ってしまうからあんまり得意ではないという方はもしかしたら日本酒の飲み方が良くないのかもしれません
日本酒はガバガバ飲むのではなく料理と一緒に味わって飲むことがツウな飲み方だと思います。
ちなみに僕の日本酒の飲み方は日本酒1杯に対して和らぎ水を3杯飲んでいます!
ぜひ日本酒を味わって飲むためにも「和らぎ水」を意識して日本酒を飲みに行ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?