N_Kodaira

行政書士 小平 直 です。 医療機器の許認可の面から新規参入や事業継続を支援しています…

N_Kodaira

行政書士 小平 直 です。 医療機器の許認可の面から新規参入や事業継続を支援しています。 小規模組織に特化しています。

最近の記事

離陸までもうすぐ🛫

一年の終わりにお客様からこんなメールをいただきました。 本年は先生のご支援により医療機器製造販売業許可を取得し、製品の認証申請までもう少しというところまで進めることができました。 開始当初は本当にここまで進められるとは、しかもこんなに速いペースで進められるとは思っておりませんでした。多大なるご支援、ありがとうございました。 昨年12月に初めてご相談をいただいてからちょうど1年経ちました。 2021年の最初の四半期は製品の申請方針の検討、決定phaseでした。 並行して

    • 許認可は事業継続の土台

      許認可事業においては許認可が事業継続の土台。 許認可要件を欠いたり(名義貸し、責任者不在など)、監査不適合といった事態になったりすることで、事業の継続は阻害されます。 したがって、許認可要件を維持し続けられるようにすることは、事業継続のためのマネジメントであるといえるでしょう。 (BCPにおいて、災害だけでなく、許可要件を欠いたりする事態も、事業継続阻害要因。) 少なくとも薬事の許認可においては、とくに「安定供給」という観点からは、許可要件維持=法的リスク管理であり、事業

    離陸までもうすぐ🛫