見出し画像

完全にハマったMLBクラベス しかし…



こんにちは!兄弟社です

本職()であるはずのOAK選手紹介ノートはちょっとお休みみたいになってしまっていますが

今回は自分がやってるMLBゲームのちょっとした紹介と

需要あるか分かりませんが自分の進捗を🤏





先月リリースの新作アプリ 概要



題名にあるMLBクラッチヒットベースボール略してクラベスはついこの間の6月13日にリリースされた携帯用ゲームアプリ

平たくいうとこのゲーム
プロスピに近いゲームシステムなんです

cpuとの試合やイベントをこなして素材や選手を獲得するためのゲーム内紙幣(?)を集めて
強い選手や好きな選手を獲得し
オーダーを自分好みのものにするという根本は同じです

強者たち(^^)

いきなりですが登場選手について

選手のランクはプロスピのような
同選手にSランクもAランクもBランクも複数あるようなシステムではなく


このように特定の選手はS 特定の選手はA
その他B〜Dまで個別にランクづけされています

試合画面

キャリアマッチや投打修行でCPUと対戦し、素材集め
スキル試練はプロスピでいう特殊能力を獲得することができる分野になります

そしてランク戦で対人での対戦を楽しむといった内容となってます





このゲームは個人的にパーフェクトイニングやライバルズと比べてゲームシステムが分かりやすく、結構やりやすいゲームだと感じます

素材は必要ですが移籍市場(トレード)という

好きな選手や強い選手を手に入れるための明確なルートがありますし、

その選手のレベルやスキル(特能)をCPU対戦であるキャリアマッチを主にこなすことで上げて育成するといった
プロスピに似た比較的単純なシステムです

操作性もわかりやすく、楽しみやすいものになっていると思います

グラフィックも優秀で
また、Sの選手に関してはみんな固有フェイスがついてます




投球操作画面
打撃操作画面
プロスピっぽいでしょ(´∀`)





余談枠自分のオーダー




こんな風に語っていますが
自分は全然猛者とかではなくどちらかというと好きな選手を集めて無課金でまったり楽しんでいる勢です



これが現状の自分のオーダー

OAKの選手を中心に好きな選手をただかき集めた感じのオーダーです


はい、今回の記事ではこのくらいにしておきます(終わり!?)





※必読枠
このゲームの問題点


もちろん自分もこのような記事を通して

このゲームに興味を持ってくれる人が出てきてくれたら嬉しいなという気持ちはあります


しかし、
このゲームにはいくつかの問題点があります

そのいくつかをピックアップ

特にこの記事を見て、
このゲームに課金をしてみようと思ってる方がもしいたらちょっとwaitしてください


1 課金圧が強く、ゲーム内通貨のダイヤ(プロスピでいうガチャを回すためのエナジー)の値段設定が高すぎる(ガチャが全然引けない)


2 無料で入手できるダイヤが少なすぎる


3 ガチャにリスクがありすぎる

4 育成素材が手に入りづらい 
             
etc…

全部説明すると長くなりすぎるので特に大事な
13を重点的に


このゲームにはSというランクの中でも

グローリーSという普通のS選手よりも強い
環境最強選手たちが週1回登場します

このゲームで強くなろうと思ったらグローリーS選手の獲得は必須と言っていいでしょう


グローリーS選手の例


このグローリーSは移籍市場で獲得することはできず、ガチャごとに4体排出され
基本的にそこのみでの獲得となります


そのガチャを回すにはダイヤというゲーム内通貨が必要で10連回すのに3000ダイヤ必要


ですが…

10連回そうおもたら7000円ですって(・Д・)


と、いう感じでございます

50連回せば排出された4体のうちランダムで1体のグローリーSが獲得できる仕様なので、、、


さらに50連回せば天井がリセットされ、また1からになります

更に、このようなぼったくりガチャ構成にも関わらず

特定選手を確定で手に入れることができるという仕様がありません


単にグローリーSなら誰でも良いという人にとってはまだマシですが、
特定の選手がどうしても欲しいとなると、、

さていくらかかることやら…




まとめ


お粗末な記事な上
ちょっと長くなりすぎてしまいましたが
最後までご覧いただきありがとうございます

いろいろこのゲームに関して不安を抱いた人もいるかもしれませんが
ゲーム自体は結構面白いですよ

なので

まぁよければインストールしてみてください(笑) につきます


OAK選手紹介記事もサボっちゃってますが
また再開していきたいと思うので何卒🙇


最後までご覧いただきありがとうございました

よければスキ、フォローお願いします!


?????




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?