見出し画像

幸せに夢を叶えていく、というお話

幸せとは、今という時分に"ある"ことに気づき、認識した時にしみじみと喜びやありがたみを感じる情感。

成功、目標達成、夢の実現は、今という自分に"ない"ものを手にすること。

「成功≠幸せ」というのは、既に世の中に溢れていることですが、「成功、自己実現が幸せをもたらす」と考える人もいるのも現実。そして、成功や目標達成、夢の実現を目指して疲弊している人もいる。

かつての私もそうでしたけど・・・。

成功、目標達成、夢の実現と幸せはノットイコール。成功、目標達成、夢の実現が幸せを保証するわけではないですからね。夢を叶えても、目標達成しても、日々の暮らしに不足を感じることが多ければ、不幸せを感じてしまうでしょう。

幸せを保証してくれるのは、幸せに気づく心、モノコトヒトの見方です。そしてさらに幸せを築こう、世に還元しようとする意思です。

だからまずは先に幸せになっちゃいましょう

そして、「幸せに夢を叶える」っていう順番にしてみると、トントンと進むこと多いですよ。

  • 幸せであると、心・思考にも余裕が生まれる → 視野が広がり、物事の捉え方に柔軟性が増す

  • 幸せであると、モノコトヒトのありがたみを感じ・世にお返ししようとする→思いがけないご縁に恵まれたりする

  • 幸せであると失敗に寛容になる→行動することが軽くなる

などなど、成功、目標達成、夢の実現に効く思考・行動がしやすくなるんですよ。


私の幸せのアンテナの合わせ方は

「今日の1日は誰かが生きたかった1日」

これだけで朝からありがたい気分、幸せを感じ、意気揚々とスタートできます。

もし、成功や目標、夢の実現に向かって頑張っているのに、しんどい思いをしていたらちょっと身の回りに"ある"幸せに意識を向けてみてね。意識を向ければ"ある"ことに気づけるから。

ではでは、今日はこの辺で。

◆◇◆◇◆
まだ気づかないでいるあなたの才能・能力・価値・愛に気づき
そして今ここから、さらにあなたの才能・能力・価値・愛を築いていこう
そして活き活きと人生をおくろう

お読みいただきありがとうございます! 感謝感謝♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?