見出し画像

ホテル椿山荘東京 1歳8ヶ月連れで宿泊

1歳8ヶ月の娘を連れて、ホテル椿山荘東京に宿泊した記録です。

【椿山荘を選んだ理由】
庭園が広く、お散歩や葉っぱ拾いが好きな娘が楽しめそうというのが一番の決め手でした。また、ベビー・キッズ用のアメニティも充実しており、荷物が少なく済みそうなのも魅力的でした。

【アメニティ】
ホームページに詳しく記載があります。その中から選んだものを宿泊前日に電話して依頼し、以下揃えていただきました。
・ベッドガード(片側)
・子ども用歯ブラシ
・子ども用ボディーソープ、シャンプー、ローション、日焼け止め、ぬいぐるみ型スポンジ
・おむつ(サイズS、M、Lから選べます。3枚セットでパンパースでした)
・おむつ用ポッド
・おもちゃ(積み木、紙風船、ルーピング、折り紙、塗り絵、クレヨン、絵本4冊)

【事前依頼していなかったが頂けたもの】
・ぬいぐるみ
チェックイン時に車寄せを散歩したがって娘(イヤイヤ期)が着火。すかさずホテルスタッフの方が娘の名前を尋ねてくださり、そっとぬいぐるみを渡していただいて見事鎮火。スマート。ありがとうございました…
・娘用のウェルカムドリンク、スイーツ
チェックイン後まもなく、トロピカーナのオレンジジュースと、かわいいクッキー(ホテルメイド?)をお部屋に持ってきていただけました。クッキーは私も少しいただき、シンプルながら美味でした〜
・追加おむつ
2日目おむつが足りなくなったので追加でいただきました。
・朝食会場での子ども食器、お茶、ごはん、味噌汁
和食の朝食会場を選択。まだそれほど量を食べないので子ども分のメニューは注文せず大人2人の分から取り分けようかな〜と思い、子ども食器とお茶をお願いしました。お茶は大人のほうじ茶に氷を入れてぬるくしたものを子どもコップ+ストローで提供。食器と一緒に、ごはんも盛り付けておいていただき、感動…大人用のごはん、お味噌汁がおかわり自由だからこその対応かと思いますが、嬉しかった〜
取り分け用のお味噌汁も、ごはんと同様、いただけました。
・お部屋のアップグレード?
洗い場のない庭園側を予約していたのですが、洗い場ありの街側に変更されていたような気がします。値段は変わらず、特に説明もなかったですが、結果的には洗い場ありの方が取り回ししやすくて有難かったです。

【娘が喜んだところ】
・部屋に入っておもちゃ類を目にして、わあっとテンションが上がった娘。積み木は家にはなく、保育園でも周りのお友達と一緒に使っているので、一人で存分に遊べたのが嬉しかったようです。動物も入っていてかわいいセットでした。家に帰ってからも「つみき」とブツブツ言って、感動に浸っていました。
・塗り絵にはまっているので、これも良かったようです。ホテルオリジナルで、内容や書いてある説明が面白いので、親も中身必見です。
・お庭はほどほどの広さや高低があり、ちょうど良い運動になりました。また、植生が豊かで、首都圏では珍しいような風景かと思います。
・絨毯やライト、ロビー階のあちこちに飾られた美術品がどれも美しく、娘はガラスケース内に飾られていた古い和食器が気に入ったようでした。

【準備しておけばよかったこと】
・娘用の飲み物(、食器)
館内に自販機がなく、付近もお店類が少ないかと思います。お部屋にある水は軟水ですが硬度高めでしたので、家から麦茶を持って行けばよかったなあ〜と思いました。館内ショップは10〜18時で、小さいパックのりんごジュースを扱っています。また、夕食は、行きすがら買ったお弁当をお部屋で食べたのですが、娘用のスプーン、フォーク、コップを持って行けばよかったです。ホテルのレストランで食べる場合は、子連れ可否がホームページに記載あります。
・アクセス方法
JR目白から徒歩10分くらいだと勘違いしていましたが、山手線に乗っている時にもっと遠いと発覚。目白から都営バスに乗るか、池袋から無料シャトルバスに乗るかでしっかり時間を計画しておけばよかったなと思いました。

【私の感想】
・館内が本当に贅沢で、目をやる場所すべてがはっとするような美しさに包まれた空間。ヨーロッパの美術館や宮殿の中を歩いているようでした。山縣有朋、すごいな。出産以来なかなかこうした場所に行く機会も減っているので、とても癒されました。また、場所柄、写真撮影中の新郎新婦や、お食い初めとおぼしき低月齢の赤ちゃんを見て、幸せな気分に浸れました。
・娘がイヤイヤ期で、親子ともどもちょっと辛いことも多くなってきた時期。往復は結構時間もかかって大変でしたが、ホテルでは機嫌が良い時間がいつもより長かったように思います。スタッフの方が暖かかったことも心理的に助けられ、良いリフレッシュになりました。

キッズアフタヌーンティーというのがあるらしいので、娘がもっとお姉さんになったら(小学生くらい?)ラウンジで一緒にアフタヌーンティーをしたいなあ。館内ももっとじっくり隅々まで見て楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?