画像1

寺嶋陸也 NHK合唱コンクール課題曲 『風になりたい』

のまにまに DTM Boin 合唱団
00:00 | 00:00
『風になりたい』(かぜになりたい)は、
川崎洋作詞、寺嶋陸也作曲の合唱曲、
また同曲を終曲とする合唱組曲である

第72回(2005年)
NHK全国学校音楽コンクール
高等学校の部課題曲として、
混声四部版、女声三部版、
男声三部版が同時に発表された。

同年度のコンクールのテーマは「はたらく」であり、
川崎は詩のタイトルを当初「風のはたらき」とし、
「はたらく」ということが「労働」ではなく
「作用」といった意味でとらえていることを明確にしたが、
現題名に変更した。
川崎はこの詩を書き上げて間もなく亡くなったため、
この詞が遺作となった。
また川崎と寺嶋が直接話をする機会もないままに終わった。

詩は、第1連の言葉からは
メルヘンチックな雰囲気が感じられるが、
第2連、第3連と進むにつれて
もっと深い内容が歌われていく。
寺嶋は「作曲するにあたって、
全曲にわたって、第1連で表現されているような
さわやかな雰囲気を保持しながら、
音量の変化やテンポの変化に頼らず、
主として和声の力で詩の奥行きを
表現したいと思いました。」とする。

課題曲としての「風になりたい」をもとに、
同名の合唱組曲が編まれた。
混声合唱版が2006年、
女声合唱版が2007年に発表されている。

寺嶋は「課題曲の《風になりたい》を、
私は「合唱」というよりは「歌」と
いうもののあり方について、
より深く考えて演奏してほしい、
と思いながら作曲しました。
(中略)密かなその意図を理解してくれた人が
意外と多かったことは嬉しいことでした。
あとの3曲は、いわばそれに力を得ての、
さらなる延長線上にあるものです。」とする。

合唱組曲の構成

全4楽章からなる。

・はくちょう  イ長調。

・海がある  ロ短調。

・花  ヘ長調。
    この曲のみ無伴奏。

・風になりたい

Wikipediaより

我が”のまにまに DTM Orchestra”中で
唯一の合唱隊
のまにまに ”Boin”合唱団 があり
《あ隊》と《お隊》と別れております!

2015年10月 作成

花/風になりたい
作詞 川崎 洋
作曲 寺嶋 陸也
作品コード 139-8825-5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?