ムソルグスキー 交響詩『禿山の一夜』(原典版)
のまにまに DTM Orchestra
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交響詩『禿山の一夜』ニ短調は、
モデスト・ムソルグスキーが作曲した管弦楽曲。
『はげ山の一夜』とも表記される。
「聖ヨハネ祭の前夜に不思議な出来事が起こる」
というヨーロッパの言い伝えの一種、
「聖ヨハネ祭前夜、禿山に地霊チェルノボーグが現れ
手下の魔物や幽霊、精霊達と大騒ぎするが、
夜明けとともに消え去っていく」
とのロシアの民話を元に作られている。
聖ヨハネの前夜祭は夏至祭の前夜であり、
題材としてはシェイクスピアの『夏の夜の夢』と
同様であるといえる。
1858年にゴーゴリの
『ディカーニカ近郷夜話』に収める短篇
「イワン・クパーラの前夜」
(イワン・クパーラは聖ヨハネ祭を意味する)を
3幕のオペラ化にする案がムソルグスキーや
バラキレフらの間で話し合われたことがあった。
1860年夏の手紙でムソルグスキーは
メングデンの戯曲『魔女』(Ведьма)の
中に出てくる禿山の魔女のサバトのための音楽を
書く計画について語っているが、
このときの音楽は残っておらず、
現行の『禿山の一夜』とどのような関係に
あったかはわかっていない。
初版は独立した管弦楽作品として
1866年から1867年ごろにかけて作曲された。
ムソルグスキーが初めて書いたある程度の
大きさを持った管弦楽曲だったが、
この曲はムソルグスキーの生前には演奏されなかった。
ムソルグスキーはその後この曲を別の作品中で
使用するために何度か書き直しているが、
それらはいずれも日の目を見なかった。
長らくリムスキー=コルサコフが
編曲した版が広く知られていたが、
近年ムソルグスキー自身の手による
原典版も知られるようになり、
こちらもムソルグスキーの典型的作風を
示すものとして普及している。
作曲者による原典版(1867年)
音詩『聖ヨハネ祭前夜の禿山』は、
1866年から1867年にかけて作曲され、
1867年6月23日、まさに聖ヨハネ祭の
前夜に作曲を完了した。
1866年3月にリストの『死の舞踏』を
聞いたことがきっかけで作曲されたのかもしれない。
リムスキー=コルサコフにあてた手紙には、
「魔物たちの集合〜そのおしゃべりとうわさ話〜
サタンの行列〜サタンの邪教賛美〜
魔女たちの盛大な夜会」
という4つの場面が曲想として
構成されていると記されている。
サバトで終わるところは
ベルリオーズ『幻想交響曲』の
最終楽章と共通する。
バラキレフは、
その粗野なオーケストレーションを批判し、
修正を求めたが、ムソルグスキーが修正を
拒絶したために演奏を断った。
演奏も印刷もされないまま、
この版の存在は忘れられていたが、
1933年にソ連のムソルグスキー研究者である
パーヴェル・ラムによって再発見された。
デーヴィッド・ロイド=ジョーンズ指揮による
1971年の録音や、アバド指揮による
1980年の録音で聴くことができる。
Wikipediaより
2016年作成 Sibelius7.5
モデスト・ムソルグスキーが作曲した管弦楽曲。
『はげ山の一夜』とも表記される。
「聖ヨハネ祭の前夜に不思議な出来事が起こる」
というヨーロッパの言い伝えの一種、
「聖ヨハネ祭前夜、禿山に地霊チェルノボーグが現れ
手下の魔物や幽霊、精霊達と大騒ぎするが、
夜明けとともに消え去っていく」
とのロシアの民話を元に作られている。
聖ヨハネの前夜祭は夏至祭の前夜であり、
題材としてはシェイクスピアの『夏の夜の夢』と
同様であるといえる。
1858年にゴーゴリの
『ディカーニカ近郷夜話』に収める短篇
「イワン・クパーラの前夜」
(イワン・クパーラは聖ヨハネ祭を意味する)を
3幕のオペラ化にする案がムソルグスキーや
バラキレフらの間で話し合われたことがあった。
1860年夏の手紙でムソルグスキーは
メングデンの戯曲『魔女』(Ведьма)の
中に出てくる禿山の魔女のサバトのための音楽を
書く計画について語っているが、
このときの音楽は残っておらず、
現行の『禿山の一夜』とどのような関係に
あったかはわかっていない。
初版は独立した管弦楽作品として
1866年から1867年ごろにかけて作曲された。
ムソルグスキーが初めて書いたある程度の
大きさを持った管弦楽曲だったが、
この曲はムソルグスキーの生前には演奏されなかった。
ムソルグスキーはその後この曲を別の作品中で
使用するために何度か書き直しているが、
それらはいずれも日の目を見なかった。
長らくリムスキー=コルサコフが
編曲した版が広く知られていたが、
近年ムソルグスキー自身の手による
原典版も知られるようになり、
こちらもムソルグスキーの典型的作風を
示すものとして普及している。
作曲者による原典版(1867年)
音詩『聖ヨハネ祭前夜の禿山』は、
1866年から1867年にかけて作曲され、
1867年6月23日、まさに聖ヨハネ祭の
前夜に作曲を完了した。
1866年3月にリストの『死の舞踏』を
聞いたことがきっかけで作曲されたのかもしれない。
リムスキー=コルサコフにあてた手紙には、
「魔物たちの集合〜そのおしゃべりとうわさ話〜
サタンの行列〜サタンの邪教賛美〜
魔女たちの盛大な夜会」
という4つの場面が曲想として
構成されていると記されている。
サバトで終わるところは
ベルリオーズ『幻想交響曲』の
最終楽章と共通する。
バラキレフは、
その粗野なオーケストレーションを批判し、
修正を求めたが、ムソルグスキーが修正を
拒絶したために演奏を断った。
演奏も印刷もされないまま、
この版の存在は忘れられていたが、
1933年にソ連のムソルグスキー研究者である
パーヴェル・ラムによって再発見された。
デーヴィッド・ロイド=ジョーンズ指揮による
1971年の録音や、アバド指揮による
1980年の録音で聴くことができる。
Wikipediaより
2016年作成 Sibelius7.5
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