画像1

マーチ 「ブルー・スプリング」 / 鈴木 雅史

のまにまに Wind Ensemble
00:00 | 00:00
2022年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ
マーチ 「ブルー・スプリング」(改訂版)
作曲 鈴木 雅史


以下
 スズキ楽譜浄書屋さんの
 フルスコアより抜粋

=マーチ 「ブルー・スプリング」=
作品名のブルースプリングとは、
青春を意味します。
社会人になると、学生時代の思い出が
まばゆく輝き出し、
過去に戻りたくなりますよね。
戻れない過去に価値を
見出してしまった私たちは
青春の意味を知っていますが、
学生たちの中には青春とは
何なのか分からない方が
いるかも知れません。
それを説明するところまでが
作曲者の仕事です。

(学生たちへ)みなさんより
少しだけ先に生まれた
僕から言えることは、
夢に向かって挑戦したり、
得意なことに熱中したり、
誰かを本気で好きになったりすること、
それらは青春になる得る可能性が
高いということです。

そんな青春一色の若々しくエ
ネルギッシュなサウンドを期待しています。


=演奏してくださった団体へ=

吹奏楽コンクールで課題曲を
演奏する団体は約4,000団体あり
そのうち4割を超える団体に演奏され、
2022年に最も演奏される
吹奏楽作品となりました。

演奏してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

どのくらいの団体に演奏されたのかを
可視化できるように、
インターネット上の情報を参考にして、
約2,000団体の団体名を
全て記載しました。
https://lit.link/MarchBlueSpring

定期演奏会だけで演奏した団体、
これから初めて演奏する団体の
情報は不足しています。
「演奏したのに記載されていない」
「その団体は演奏していない」 など
あれば教えてください。

=楽譜のコピーについて=
スズキ楽譜浄書屋が出版した楽譜は、
以下の条件であればコピーを許可します。

・無料で販売している楽譜は、
全てコピー可能です。
・有料で販売している楽譜は、
 購入した団体の指揮者と
 演奏者に限りコピー可能です。
 (例外として、外部指導者用に
 楽譜をコピーしても良い。)

ご不明点などがございましたら、
SNSのDMまたは、
「MarchBlueSpring@gmail.com」
からお問い合わせください。

 ※上記はフルスコアより抜粋


【プロフィール】
・スズキ楽譜浄書屋(代表)
・1996年 北海道苫前町生まれ。
・2022年 日本中の学校へ行き、
 130校も吹奏楽指導した。
・マーチ「ブルー・スプリング」は、
 2,000校以上に演奏された。

【受賞歴】
・2020年度 大谷賞 受賞
・第31回 朝日作曲賞 入選
・第15回 弘前桜の園作曲コンクール第2位
・第16回 弘前桜の園作曲コンクール第3位
・第21回 TIAA全日本作曲家コンクール
奨励賞
・第23回 TIAA全日本作曲家コンクール
審査員賞
・平成28年度 札幌市民芸術祭
          新人音楽会 奨励賞
・第17回 イタリア国際打楽器コンクール
      作曲部門 カテゴリーB 第3位
・第29回全日本ジュニアクラシック
音楽コンクール
      大学生の部 作曲部門 第5位



※2022年の課題曲の作曲者で
 コロナ禍で本当の希望の光りとなった
 夢を諦めない若者です!
 賞金を自分のために使わず
 自分の心に正直で素直に
 行動しちゃう若者でもあったりします!
 そして
 若いのにとても苦労をされてきた・・・! 
 
 彼の行動、言動に
 賛否両論はあると思いますが、
 行動する事に大きな意味が
 あると思います!
 貴方がが動いた分だけ、感じた分だけ
 貴方だけのかけがえのない宝が
 持てると思います!
 
 【貴方が起こした風】により
 還暦を過ぎたおっさんは
 ブラバン小僧の頃の青春(あの時)を
 思い起こさせて貰いました!

 DTMではありますが
 昔を思い出して自分なりの
 エネルギッシュなサウンドを
 再現してみました!
 大したことは出来ませんが
 『ろうそく1本分くらいの光』を
 灯させて頂くことは出来ました・・・!
 
 年明けから大変な事が起こり
 自分の出来ることをしようと・・・!

 そう!
 【今の自分に出来ることを
    自分なりにすれば良い!!】
 

 【誰に何と言われようとも
       やったもん勝ち!!】
 負けないでもらいたい!
 応援している人間が
 必ず居てます!!
 この曲にある
 ”キラキラした旋律”があるように!
 ”キラキラした未来”に
 向かってください!


 そうそう言い忘れたが
 彼は
 【【音大卒の漁師でもあった・・・!】】

 そして、無料で楽譜を配る
 太っ腹な若者でもある・・・!
 「https://MarchBlueSpring.stores.jp

 最後に言い忘れました!!
 
 【ジャージ姿が彼のユニホームなのである!】

また、
 『才能があり、行動力のある
  未来ある若者の才能は
  潰さないで頂きたい!』
 と、切に思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?