見出し画像

夏の体験学習

小学生クラス、夏休みの特別授業。

今日は、何か食べられるんやんなー?
って、手ぶらで入ってくるこどもたち(笑)
ここは塾ですよ!筆箱ぐらい持っておいで!とスタッフからのつっこみ。

いぇーい!
楽しみにしていた授業です。

かさって、なんだろう。
どれが一番たくさん入るかな?

順番に並べてみよう!

こっちかな、あっちかな、
どっちのが幅大きい?
全く一緒もあるかもよ?
めっちゃ悩む〜

こどもたち、あれこれみんなで相談して順番がきまりました。
さて、どうやって確かめよう??

一番大きいのに水を入れてみよう、
それを順番に入れていってみたらどうだろう?
と、こどもたち。

さぁ、やってみよう!


測るものいろいろ。グッズ登場
メスシリンダー。
懐かしい(笑)

形によって入る量がちがうなぁ。

あー溢れた〜
わぁーわぁー、わいわい言いながら。

容器の中の水をこぼしてしまう低学年の子。
どうやったらこぼれないかを高学年の子がそっとおしえる、異年齢の学びの場。

さてさて、お次は、みんな見たことある、おなじみのドリンクたち。


牛乳は給食に出てくるのの5倍
1500ミリは1.5リットル!

えーそんなにあるの〜
じゃあ、こっちの紅茶は?
予想してたのと、実際はどうだったかな?


まだまだ続くよ〜。
今日の授業は、盛りだくさん!

お次はクッキーつくろう!
この分量は、ひとりぶんだよね、何人分つくろうか?家族分つくろっかな〜と子どもたち。

小さじって?どれ?
小さじ2杯は何グラム?


小麦粉いれて砂糖は、足したら何グラム?
10〜15mって、どうする?(笑)
どこにあわせよう?


さあ、材料を全部袋に入れたら、形作りながら、話が始まります。


もう夏休み終わりやなぁ。
2学期、楽しみだなぁ。
自然学校あるのかなぁ?調理実習もしたいなぁ。
話が弾み、、、

わ!クッキー焦げてない?変な匂いするけど??
大丈夫、大丈夫。

見て、触って、感じて、考える。

身近なもので、学ぶ。生活の中で、学ぶ。
生活の中には、学びがあふれている。

生活と勉強って、切り離して考えがちだけど、実は同じなんだなぁ。

買い物に行った時なんかも、今日みたいに遊びながら学習してみたらいいかもしれないなぁ。

そしたら、もっと日常が、勉強が、楽しくなるかも。

学びのひろばココクリエ。
プリント学習だけでなく、こどもたちの興味を引き出す、こんな特別授業もあるんですね。

夏の終わりの特別授業。
2時間あっという間な、もりだくさんの授業でした♪


書いてくれた人

いちのかなこ

家族5人でまなびのひろばココクリエのすぐそばに住んでいます。地域の学校外で学ぶ娘と、地域の小学校に通う息子、まだちいさな息子の3人の子育て真っ最中。

人の話を聞くこと、キャンプ、昼寝がすき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?