見出し画像

図書館

リハビリしなくちゃなぁと考え続けてそろそろ3年目に入ろうとしているので、とりあえずは検索。
大学の検索システム使う度に思っていたことがあるのですが、「なるほど。学費の殆どはこの膨大すぎるデーターベースの維持管理費だな」と。

どうかどうか、在学中の学生の皆さんは大学の図書館を可能な限り使い倒して欲しいです。これだけの文献に、図書に、雑誌に、図録に、多くの場合フリーでアクセスできるのは、おそらく人生で大学に在学する間だけです。院生時代に一番ワクワクしたのは、文献を探して彷徨い歩く贅沢な時間でした。

リハビリ一発目はジェンダー系の軽めでいって、少し慣れたら学術文庫にいこうかなと思います。いつになることやら、ですが。例のごとく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?