見出し画像

今日の天使 2021.07.12

ニンニク

使いかけのニンニク画像で失礼します。

ずっとNGにしていたニンニクを最近解禁しました。
およそ15年ぶりのニンニクです。

アレルギーとかキライとかではなく、ニオイの問題でニンニクを断つことにしました。

イタリアレストランでソムリエをしていたときのことです。
お客様にお料理やワインの説明をしているときにニンニクのニオイがしたら説得力がないなと思ったからです。

不可抗力で食べてしまうことはありました。
職業柄よくレストランに食べに行っていましたが、その時はニンニクNGとは
言えませんので出てきたものは残さず食べていました。
選べるときはもちろんニンニクが入っていない料理を選びます。

賄いのときも個人的にニンニクNGとは言えないので食べますが、あまりニンニクが強くならないようにお願いすることはありました。

仕事がらみでは多少摂取していましたが、プライベートでは
ほぼシャットアウトできていたと思います。

飲食業を辞めてからも何かしら人とかかわりがある仕事だったので
習慣を継続していました。

今は完全在宅にしたので、人との接触がほとんどない。
ついにニンニクを解禁しました。

オリーブオイルとの相性は最高です。
猫の森あいくんはニンニクのニオイをどう思ってるのかな。

当時流行っていた食べるラー油が食べたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?