見出し画像

今日の天使 2021.08.04

ウシくん11日目

今は、お世話の時以外は、近くに行かないようにしています。
まずは、環境に慣れて欲しいからです。

仕事をしていても、ウシくんのことを考えます。
暑くないかな、リラックスしてるかな、とか考えます。

そこで、ケージを囲っているバスタオルを霧吹きで濡らせば
放射冷却で涼しくなるのではと思いつきました。

さっそく、霧吹きに水をいれようとしたところ
庭に植えてあるキャットニップのことを思い出しました。
キャットニップの葉を数枚ちぎって霧吹きにいれました。

即席のキャットニップ水です。

これをタオルの色がかわるほど吹きかけました。
ウシくんは最初唸っていました。威嚇もしてました。

タオル全面に吹きかけ終わりそうなころ
唸り声が聞こえなくなりました。

キャットニップはハーブの一種で、またたび同様ネコちゃんが好きな
成分が入っています。

キャットニップのネコちゃんへの効果は
幸福感やリラックス、興奮などがあります。

リラックスと興奮の両極端な効果があるのが面白いところです。

ウシくんに効果があったのか。

興奮の効果はないと思います。

唸り声が聞こえなくなったのが
キャットニップの効果かどうかはまだわかりませんが、
可能性はあります。

涼しくなったのは確かだと思います。
明日も様子を見ながら試していこうと思っています。

おやつの効果もあわせてチャレンジしていこうと思っています。

画像は目の前でゴハンを食べているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?