【人生雑談:結婚した義弟が浮気?】

夫の弟は28歳で今年結婚しました。最近、お嫁さんから義母に「夫(義理の弟)がマッチングアプリで知り合った女の人と会っているようだ」と連絡がありました。夜に帰ってこないこともあるようです。夫と義母が話しに行きましたが、寝たふりをされたそうです。来月には結婚式を控えているので、お嫁さんの気持ちを考えるとどうにかしてあげたいです。(38歳・女性)

公器である新聞に載せるとあれば、それなりの配慮が必要でしょう。高橋さんもその当り苦労をされたと思います。

単なる一私人である私はそんな遠慮なしに書けます。
こんな男はどうせさきざき同じことを繰り返します。ここで我慢したら、一生我慢の連続です。それでよかったら、どうぞそのまま結婚していてください。

男なんてものは、隙さえあれば穴に入りたいという特性があります。病気でもないかぎり、例外はありません。たた一般の男はそうしないで生きています。なぜなら、そうすることで社会的な制裁が科せられるからです。

単なる悪い評判や家庭内の不和から始まって刑事的な罪までいろんな段階があります。そのどこまでを甘受して己の欲望を満たすかということです。一度ルビコンを渉った人は、ほとんど迷うことなく二度三度と渉ります。よほどのことがない限り、ルビコンのほとりで立ち留りはしません。

相談者の方の夫と義母が弟さんのところに行っても、寝たふりをされてすごすご帰るという良い人たちです。すべてはお嫁さんの我慢にゆだねられています。そして相談者の方の夫がおなじようなことをしても、周囲の方々は、また同じように反応するだろうと充分考えられます。この環境で生きていくことは、大変なことと思います。頑張って生きてください。

https://mainichi.jp/sodan/

https://mainichi.jp/articles/20220911/ddm/013/070/022000c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?