見出し画像

フリージャズ

高校時代か大学時代か忘れたが、思っ切りフリージャズを聴いていた時がありました。何かに取り憑かれたのように聴いていたと思います。
何処が良いのか分からずにただ、当たり前のスタンダードのものに反発だけで聴いていたようにも思えます。
それから、社会人になって「東京大学のアルバートアイラ―」とか読みながら色々と聴いたと思います。今聞くと、何かとても新鮮に聴こえます。
色々な雑念が消えて、大人になって聴くとやはり素晴らしいと感じます。
アルバートアイラーで一番聴いているアルバムはというとこのものだと思います。自由というものを感じられるのと奏でていて気持ちよさそうであり、音楽というものを考えさせられます。
但し学生時代ではこのレコードを聴いてもの凄さ衝撃を受けました。

ジャズを聴き始めたばかりでしたので何がなんだかわからなかったのですが、ほのかに心地良い気がして皆には黙っておりました。
社会人になり今は堂々と素敵ということができます。良いものは良いですね。
フリージャズではセシルテイラーも興味がありましたが、こんな素晴らしい組み合わせあったんですね。知りませんでした。

高校時代か大学時代か忘れたが、思っ切りフリージャズを聴いていた時がありました。何かに取り憑かれたのように聴いていたと思います。

何処が良いのか分からずにただ、当たり前のスタンダードのものに反発だけで聴いていたようにも思えます。
それから、社会人になって「東京大学のアルバートアイラ―」とか読みながら色々と聴いたと思います。今聞くと、何かとても新鮮に聴こえます。
色々な雑念が消えて、大人になって聴くとやはり素晴らしいと感じます。
アルバートアイラーで一番聴いているアルバムはというとこのものだと思います。自由というものを感じられるのと奏でていて気持ちよさそうであり、音楽というものを考えさせられます。
但し学生時代ではこのレコードを聴いてもの凄さ衝撃を受けました。
ジャズを聴き始めたばかりでしたので何がなんだかわからなかったのですが、ほのかに心地良い気がして皆には黙っておりました。
社会人になり今は堂々と素敵ということができます。良いものは良いですね。
フリージャズではセシルテイラーも興味がありましたが、こんな素晴らしい組み合わせあったんですね。知りませんでした。
もっと早く知るべきでした。もう感動のみです。素晴らしい。
最後に本についてですが、この本賛否両論あります。
大学の授業で音楽を聞かせながら講義したそうです。
この本には、CDは付いていません。
音源はYouTubeにありそうです。
音楽論またはジャズ論です。
お勧めですが、ジャズに興味がないと少し厳しいと思います。
最近は、文庫も出ているようです。図書館か文庫でどうぞ。私にとっては、電車を乗り過ごしてしまうほど夢中になれました。
(こういって、私も薦められました)もっと早く知るべきでした。もう感動のみです。素晴らしい。
最後に本についてですが、この本賛否両論あります。
大学の授業で音楽を聞かせながら講義したそうです。
この本には、CDは付いていません。
音源はYouTubeにありそうです。
音楽論またはジャズ論です。
お勧めですが、ジャズに興味がないと少し厳しいと思います。
最近は、文庫も出ているようです。図書館か文庫でどうぞ。私にとっては、電車を乗り過ごしてしまうほど夢中になれました。
(こういって、私も薦められました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?