見出し画像

キルホーマン マキヤーベイ

キルホーマン マキヤーベイは2005年にアイラ島に誕したアイラモルトのウイスキーです。マキヤーベイとは、キルホーマン蒸溜所から半マイルの距離に位置するアイラ島で最も美しいといわれるビーチだそうです。アイラの香りはします。それにかなりのヘビーピートです。
宣伝文句では、次のように言われていますが、概ねそう思います。

香りはヨードの乗ったアイラらしい力強いピートスモークに、やわらかく芳しい多種な果実のアロマが鼻腔をくすぐります。 味はフレッシュなシトラスフルーツ、バニラの甘さ、そして骨太ながらも洗練されたピートスモークが三位一体となり、舌の上をなでるように流れ落ちていきます。

アイラ系のものは、色々いただきましたが、白州と同じく少し若さを感じます。白州は若さが売りですね。ただ、これはクラフト系のものとしてはなかなかのものと思います。もう少しじっくり味わって見たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?