見出し画像

【ショートショート】寝過ぎた?

「んー、何時やろ?ちょっと寝過ぎたかな。もうちょっと寝てもいいかな。今日はかなり時間あるし。」

俺はトラックの運転手だ。今日はいつもよりかなり仮眠できた。寝過ぎたくらいだ。久しぶりに同じ会社の友達とサービスエリアでちゃんとした物食べれたし、なかなか順調。

俺たちのようなトラックの運転手は、家を朝出てくる訳でもなく夜にちゃんと帰れる仕事でもない。今回は珍しく月曜日の朝に家を出れたが、荷物を取りに行きそれから高速道路でひたすら関東を目指す。高速に乗ってしまえば休憩したり、ご飯を食べたり自分の体調などにあわせて時間管理をしながらひたすら走る。決まりとしては4時間走れば30分の休憩を取るということと、荷物を降ろす先の時間を守ること。

しっかりもので怒りっぽいママは長男の小学校の入学準備と仕事で忙しい。入学用の買い物も手伝えていない。なんと言っても毎年3月は忙しい。どこの会社も年度末は忙しい。

4月になったけれど当分は忙しい。明日の娘の大学の入学式には行ってやれない。でも長男の入学式はちゃんと休みをもらった。あのランドセル大きいなあ。あんなん背負って歩いて登校なんてできるんかいな?毎日心配になるわ。お姉ちゃんも明日から大学生か。

そう、娘はいろいろあった。高校も病気で休みがちになって留年しそうになったのをママのお母さんが送り迎えをしてくれてなんとか通えた。本人の頑張りとママのお母さんのおかげとしか言いようがない。俺は毎日家にいないから何もしてないが、娘が大学に入ったのだから必死で働かないといけないとは思ってる。

娘にLINEをした。
「明日頑張って。入学式の写真送ってな」
明日の写真が楽しみだ。 

無事荷物を乗せて今度は愛媛に向かう。いつもよりかなり早く関東を出発できた。そして俺は友達と晩御飯を食べてトラックの中で仮眠した。娘がスーツを着ている夢を見た。かわいいなあ、大学行って男ができたら許さん!

そろそろ起きるか。もうちょっとゴロゴロしようか。娘からLINEだ。
「明日の入学式、スカートとパンツどっちがいいかな?」
「どっちがいいかなんてわからへんけど。どっちもかわいいと思うよ」
返事を送った。

さあ出発しよか。ママは何してるんかな?
「もしもし、ママ?明日の入学式頑張ってな。写真送ってな。明日ちょっとだけ帰れるかも。帰れたらどこか食べに行こうや。」
そんな感じでママと喋った。よく寝たし段取りもいいから順調順調。

四国も近くなってきた所でもう深夜。こんな時間なのにちょっと混んでる? 


あれ?何か停まってる?


あ、あ、どうしよう、無理や、右に寄れん、ブレーキ、ブレーキ。



ガシャーン、ああ、お姉ちゃんの入学式、、、。ママ、ぼっちゃんの入学式も、、、。



痛い、痛い。



トンネル内のオレンジのライトが眩しい。意識が遠のく。





はっ、と目が覚めた。
「寝過ぎた?あー、うれしくない夢やったわ。もうちょっと寝よ。」

終 (1193)


#ピリカ ☆ルーキー賞
初心者、初ショートショートです。
どうぞよろしくお願いします。

参加させていただきましてありがとうございました。


サムネイルはtmmcさんの素敵なお写真をお借りいたしました。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?