見出し画像

学校行くよ

モーニングルーティンの
「起きなさい!」
「眠い」
「学校行きなさい」
「行かない」
「遅れてでもいいから」
「行かない」
だんだん口調も厳しくなるのだが、今日は違った。
「学校どうする?」
「学校行くわ。体育だけ受けて帰ってくる」

今日は立春、本当の意味での新年の始まりです。
息子は自分から言ってくれました。
ビックリです。
毎日無理矢理行かせたり、本人の希望通り休ませたり。
私は気がは休まることがありませんでした。
朝学校に電話をかけて、すいません、と何回言うか。
夕方担任の先生から電話で、すいませんを連呼して。
一日に100回は言っている、私のキャッチコピー「すいません!」が今日は少ない模様です。

息子が自分から学校に行く、と言ったのはどれくらいぶりでしょうか。
2時間目の体育を終えて家に帰ってきて
「明日も体育あるみたいやから行くわ」
もう私も訳がわからなくて。

先生、明日もよろしくお願いします。
どうして行く気になったかは、また今度聞きます。
行かない理由は大切だけど、行くことの理由はさほど他人には重要じゃないと思います。

どうぞよろしくお願いします。
自分の意思で行動できる、素晴らしいことです。
ほんのちょっと成長したね。
おめでとう、ホッとしました。

明日も頑張ってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?