見出し画像

我慢しすぎの3連休合作

まず、この場をお借りして冬眠しますさんに感謝の言葉を伝えたいと思います。本当にありがとうございます。3連休が終わった後に二徹して合作の完遂に尽くしてくれたあなたのことは一生忘れません。おやすみなさい。

さて、僕が主催したこの合作ですが、この合作が企画された原因は、ツイッターで「我慢の三連休」トレンド入りしたから、ではなくて……

画像1

とげ(togexys)でロキの音MADを作るためでした。ちなみにとげとは前作の主催で、「とげ界隈」と呼ばれるものを構築している張本人でもあります。とげ界隈についての説明を始めるとシンス合作一本作れるくらいの時間がかかるので割愛します。よく一緒にされますがとげ界隈と冬眠界隈は少し違ったりします。

画像2

とげでロキの音MADつくりたいからおとめっど合作したい、でもこの前別の合作を主催したばかりな上シロイド誕生祭が近いから時間はかけたくない。何か短期間で終わらせるいい方法はないだろうか。そう考えていたところ、「我慢の三連休」のトレンド入り。もうこのタイミングしかないと思い、急遽合作を立ち上げました。ありがとう日本医師会。

パートごとの感想の前に、まずは概要欄について少し説明。ニコニコの概要欄に書いてある怪文書は冬眠鯖内で作られているリレー小説(タイトル未定)でオンモコスブが出てくる一節を抜粋したもの。Youtube版の方の概要欄には物語の冒頭から字数制限ギリギリまでコピペしてあるのでもし興味があって死ぬほど暇だったら音読してね。

各パートの感想

1-チルミルチルノ 保留します(とげ)

画像3

合作の最初のパートにいい感じのシャニMADを持ってきてくれました。提出された映像を見たときに素材のチョイス、そして芹沢あさひとアサヒビールというネタの使い方で作者がほぼほぼわかっちゃった

2-FEVER オンモコスブ

画像4

この合作がスマホ規制を食らったであろう原因。ふざけんな。前作の真島茂樹Blender界隈を彷彿とさせる無駄な3DCG。C4Dのエゴサでドクヤジュの制作に使ってることがばれて終了してしまえ。

3-ロキ あるくおすし、こち横、しろねこ

画像5

このパートをやるためにこの合作を立ち上げたのでめっちゃ気合入ってますが、実際は人力と音合わせと画像のシーンの映像しかやってません。大部分はあるくおすしとしろねこのおかげです。僕の内輪ノリに付き合ってくれてありがとうございました。

4-B.B.K.K.B.K.K. 八丁味噌(火星いも)

画像6

冒頭の凄い映像から急に飽きる感じめっちゃ好きだしその後の次のパートを錬成する真島茂樹っていう発想も大好き。いい感じのネタを突っ込んでくれてほんとにおもしろかった。

5-ダダダダ天使 みまらか

画像7

真島茂樹によって錬成されたのは、シャミ子でした。この合作の屈指のクオリティで、みまちゃんのシャミ子愛が溢れててめっちゃいいパートです。ちなみに前回同様一番遅れての提出になったのでみまちゃんへの応援寄せ書きというものがつくられる始末。
まちかどまぞく二期おめでとう、受験頑張れ!

6- U.N.オーエンは彼女なのか? Lixy

画像8

ちゃおちゅ~るは神。前のパートに負けないオシャレな映像でひとめみたらくぎづけよ
まぐろの香り 赤い包装 ヴァンパイアちゅ〜る ちゅ〜(作詞:Lixy)

7-1 ヤマダ電機 仮予約します

画像9

この合作で一番提出が早かった方です。ナマ……
前作の卓球修造もそうでしたが、毎回素材の活かし方がほんとにうまくて憧れちゃいます。

7-2 ヤマダ電機 外汁

画像10

素材のアニメを知らないので正直なんとも言えないのが申し訳ないですが、プレミア公開してるときにここの映像見て夕飯食ってないのを思い出しました。それくらいおいしそうでした。

7-3 ヤマダ電機 八十亀ちゃんファンクラブ

画像11

このアニメもよく知らないので何言えばいいかわからないですが途中で入るカメラの音が好きです。味噌煮込みうどんも美味しそう。

8-コネクト 瀬畑黒

画像12

一応の今作主人公。途中で勝手に合作乗っ取って終わろうとする流れにも自分を貫こうとする姿勢を感じる。いいネタパートでした。

9- BEAT-NEW-WORLD ゼ民

画像13

きました、ゼ民の死的BNW。この合作で一番の見どころと言っても過言ではないくらいの出来で、画像を見ても分かる通り尋常じゃないネタの詰め込み方をしているパートです。終始この勢いが続くのは天性の才能だと思う。

10-1 ナイト・オブ・ナイツ togexys/miko 紗萄麻音/水星 mocha 大好き倶楽部/レノン

画像17

画像18

事情により唐突にナイト・オブ・ナイツを作らなければならなくなってしまい、結局2周分になってしまったパートの一周目です。画像は個人的に特に勢いが大好きな水星さんと紗萄麻音さんのパートと、オシャレすぎるパートを作ってくれた大好き倶楽部さんとれのんさんのクッキー☆パートです。クッキー☆パートは数秒なのに流石と言わんばかりの映像でした。

10-2 ナイト・オブ・ナイツ togexys ゼ民 togexys/冬眠します

画像19

画像20

二周目のメインは何と言ってもニャル子揉みますパート(デスノパートもあぶない連呼パートも好きだけどね)。この合作のいいねコメントもこれになってます。ニャル子揉みますの元ネタはとげのこのツイート。
https://mobile.twitter.com/togexys/status/1321828537997774850
これはひぐらしを見終わった後に「ニャル子も見ます」とツイートしたかったところを誤字ってしまったとかいうとげのよくある誤字ミスですが、これが冬眠鯖内で大流行し、気づけば今年の流行語大賞に斡旋されるまでに流行りました。とげはもっと誤字に気をつけて。

11-1 Megalovania わっつー

画像14

わっつーさんのドナルドMADはほんとに構成が飽きないように出来てて素晴らしいと思います。今回の前半をセリフ合わせベースでアンテの雰囲気を醸し出し後半でYTPMVに移る形式がかっこよくって次におとめっど合作があったら真似したくなっちゃいました。

11-2 Megalovania miko

画像15

主人公の再来。前半でTwitterなどでツイフェミが叩いてたキャラクターを出して「ガチ」のフェミニストっぽさを出してるあたりにフェミキズへの理解度の高さを感じます。後半になって終始ずっと画面が変わり続けてて飽きない構成になってるのもほんとに超一流のフェミキズニストって感じがします。

11-3 Megalovania 黙秘します(こち横)

画像16

自分が主催してる合作なのに音声映像ちょっとやっただけじゃ寂しすぎるので匿名で参加しました。音声と前半の構成は全部にょろにょろ合作のリスペクトです。個人的にいい感じになったと思ってますが、実際のところどうなんでしょうか?ちなみに最近冬眠鯖にシャニPが大量に入ってきたので近い将来シャニマスが冬眠鯖合作の常連になる日も近いんじゃないでしょうか。

12- 柴又 メダカガニ

画像21

素材からしてネタパートかと思いきやガチガチのお洒落なYTPMVパートでした。一生聞いてられる。はやす先生が何言ってるかわからないですがめっちゃ聴き心地のいいセリフ合わせと音合わせで次に繋いでくれました。

13- 非実在系女子達はどうすりゃいいですか? 冬眠します

画像22

おそらく冬眠さんの再推しのVTuberで冬眠鯖のアイコンもずっとこれです。流石の音声映像でもはや何も言えることがありません。超重労働お疲れ様でした。きっと個人作が出ると信じて待ってます。

14- Trash ネルコノチヨ

画像23

みんな大好きネルコグリッチとノチヨ色調で曲の雰囲気にバッチリと合った映像で参加してくれました。飛鳥好き。

15- アスノヨゾラ哨戒班 匿名(水星)

画像24

多分この合作で1番の戦犯。しかも面白いからずるい。詳しいパート解説は本人が解説してるnoteを見てきてください。解説読めばわかりますが初めから意識ないようなものだしせっかく作ったとげの人力が俺の叫び声で聞こえないのも面白いし何でわざわざ俺の動画を使ったのか結局わからんしで面白すぎる。自分でも何言ってるかわかんねえ。
最初いくらDM送っても既読すらつかないので除名してナイト・オブ・ナイツと同じように冬眠鯖のみんなで作ろうとしてたんですが、タイムリミットギリギリに「エンコ中」との連絡をもらい一件落着。もし提出されてなかったら冬眠さんで人力するとか鯖メン全員に@everyoneで通知送って冬眠鯖のみんなで合唱するとか色々言われてたのでどうなってたことやら。
ちなみに余談ですが本人にエンコの進捗をDMで確認したときに、「あと4分ある」と言われてもうすぐできるなと思って安心して映像まとめを進め、1時間経っても提出されないからもう一回進捗確認をしようとDMを開いた瞬間に「映像が後4分ある」ということだと気づいた時にはゾッとしました。
水星さんは早く冬眠鯖潰す合作企画してください。きっと素材で参加します。

16- 銀河に願いを:凱旋のテーマ Garech

画像25

ラストにふさわしいウメハラの勢いでいい感じに締めくくってくれました。前パートのせいで変に後味悪くなってますが、単体で見るといいパートです。ナイト・オブ・ナイツの担当者一覧が潰れてるのめっちゃ好き。

以上、パートごとの感想でした。
最後に、参加してくれたみなさん、ほんとにありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?