女子スクールの難しさ
毎週土曜日9時からは女子スクール。現在18名のスクール生が在籍する女子だけのスクールです。
この女子スクールでは、トレーニング冒頭にお菓子を配ったり、節目のイベント(クリスマス会など)を行ったりして、とにかく楽しい空間を創出する努力をしています。
トレーニング自体もとにかく楽しく行うようにしています。極端にサッカーっぽくなってしまうと、ドンドン楽しさから離れてしまうのです。小学生でも簡単に行える体遊びみたいなのが中心です。
この「とにかく楽しく」がやたらと難しいのです。楽しく思うかどうかは彼女たち次第で、30を過ぎたオッサンが楽しいと思える事は彼女たちにマッチしないということがあります。
逆に「こんなことがたのしいの?」と思えるようなことで楽しんでくれたりします。
彼女達の顧客満足度(笑)を上げるためにデッカいオッサンは今日も頑張るのでした。
そもそもなぜ女子サッカーをするのかと言うと、これもサッカー文化醸成の一助となればという想いです。
彼女たちが将来母親になった時に子供に与えるスポーツ環境の選択肢として、サッカーが入ってくる。これが面白いなと思うわけです。
サッカーに限らずいろんなスポーツが選択肢であって良いです。そこに「自分が実際にやった事があるスポーツ」となると、また違った触れ合い方になるのではないでしょうか。そういう意味で、サッカーというものが男女ともにもっと身近なものであって良いのでは?と思うわけです。
さて、女子スクール次回は秋田ノーザンハピネッツ体操スクールの高橋コーチが特別講師として来てくださいます。さらにミニハロウィン会として、いつもとは違ったお菓子を用意しています。楽しみですね!
こんな感じで楽しく活動する女子スクール、まだ定員空きあります。いつでもウェルカムです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?