見出し画像

氷も鉱物!?え、鉱物?!石?!

毎日毎日、あっついですよね〜〜〜。
ほんと暑い。
私の住んでいる地域も連日猛暑日です。

こんな日はかき氷、食べたくなりませんか?
かき氷はもちろん氷で作っているわけですが、
この氷、時と場合によってはなんと鉱物の一種とされているのです。

「いやいや、何言ってんのw氷って水が冷えて固まったものやん?」

そう、水が冷えて固まったものですよね。
水の化学式はご存知のとおり、H2O。
このH2Oが凍ったものが氷です。

鉱物は、酸素やケイ素といった天然の化学物質が結晶になったもので、大地の作用でできるもののことを指します。
酸化鉱物の代表的なものといえば、水晶。
これは身近な鉱物の一種ですよね。
ケイ素が酸化したものが水晶です。

氷も、水素(H)が酸化(O)して水になり、凍ったもの。

この氷は自然の中でできたものは「酸化鉱物」の一種とされているのです。
つまり、絶対凍土や雪も実は鉱物だと言えるのです。

ただし、水は液体なので鉱物ではありません。
冷凍庫で作った氷も、人工雪も厳密に言えば鉱物ではありません。
(モース硬度など、細かいことは本文に関係ないのですっ飛ばします。)

とはいえ、この災害レベルの夏。
かき氷が鉱物だろうが、何だろうが美味しいに決まっています。

しかも、透明度の高い氷は見ているだけでも涼しい気持ちになりませんか?
でもねぇ、当たり前やねんけどさぁ、氷って溶けんのよ〜〜〜
ほんでびちゃびちゃにならん?

そこで見るだけで涼しい気持ちになれるのが、透明度の高い水晶!!!

トマスゴンサガ産水晶

ほらぁ、すごい透明度!!
本物の氷は溶けてしまいますが、同じ酸化鉱物の水晶は溶けません!!!

トマスゴンサガ産水晶

マジでめっちゃ綺麗じゃない?!
見てるだけで体感温度マイナス3度くらい下がらん?!

トマスゴンサガ産水晶

はぁ、綺麗すぎぃ……これだから鉱物はやめらんねぇのよ……

トマスゴンサガはブラジルのミナスジェイラス州に位置します。
その中でも特に透明度の高いものが「トマスゴンサガ産」と呼ばれて流通。
同じ鉱山で採れたものでも、質の悪いものは単に「ブラジル産」と付けられるんですよ。

ちなみにこれはクリスタルクラスターです。

暑すぎる日本の夏に、透明度の高いトマスゴンサガ産水晶は抜群におすすめです。
視覚からも涼しい気持ちになっていこ……
そしてこの酷暑を生き抜こうね……

トマスゴンサガ産水晶クラスターは、私のショップでも取り扱いしております〜〜!!!
note内の「ストア」からトマスゴンサガ産水晶クラスターに会いにきてくださいませ♪
https://note.com/kobutsu_loveko/store


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?