見出し画像

社会調査*統計の一歩

 通信制大学のオンラインスクーリングを受けています。
社会福祉士受験の時に、理解に苦しんだ『統計情報*社会調査』についてです。
文字を読んでも、頭に入ってこない😓
 中卒の私に理解できるかな・・・ついていけるのかな・・・と思いながら、初めてのオンラインスクーリングでした。

スクーリングに備えて

オンラインスクーリングは『統計情報』『介護概論』に申し込みをしました。その後、振り込み用紙が届き、各7000円ずつ合計14000円を、コンビニで振り込みました。
昨日から、受講期間が始まり、資料をダウンロードしてプリントして準備をしました。

いざ、受講開始

とりあえずパソコンの前に座り、受講開始。コーヒーをお供に、資料に書き込みながら進めます。
感想としては、講師の先生の具体例を含めた説明が分かりやすく、ユーモアもあり、スクーリングっていいなと思いました。夜勤明けなので、途中強烈な眠気が!
ちょこっと仮眠を取りましたが、講義が30分くらいずつ区切られていたのも見やすくてよかったです。

受講してみて

 日頃ニュース等で見ている調査結果は、こんな感じで得られているんだなと思って。
実際のスクーリングは、もっと楽しみです。
レポートは相変わらず不安ですが、チャレンジチャレンジ💪

アラフィフ大学生活、まだまだ始まったばかりです。
通信制大学で頑張っている方のnote、ブログ、X、YouTube、励みになります。勝手に同志と思っている私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?