見出し画像

他人事とワタクシゴト*かなり雑感

 普通に暮らせることって、ありがたいなーと思うことがあります。
普通」というのは何だろうと考えると、当たり前のように過ごす日常とでも言うのでしょうか・・多種多様な人生の中、普通という表現は、あまりにも曖昧ですが。

普通や一般的と感じることが人それぞれと感じたこと、
私なりに☝️

「どこの高校?」

  今の職場に転職してきて何人かに「どこの高校に行っていたんですか?」と聞かれ、その度に「高校行ってないの。中卒です」と話すと、「なかなか変わった人生歩んでるんですね」と言われた事がありました。
自分が中卒→大学入学資格検定合格の路線で来たから、そういうつながりやも、学校に行けない不登校で悩む当事者や親御さんも知っていて、試行錯誤しながら進む人生もあるよね、と思ったり。この職場は、わりと同じ高校出身者が多いんです・・それもまた珍しい感じがしますが。

「アラフィフで彼氏!?」

アラフィフの私に、彼氏(パートナー)がいると知ると、「いいね、どんな人?どこで知り合ったの?」と聞いてくる人もいれば、「えっ・・・」となる人も。「その年で?」と言われたり、面と向かって年下女性から「私に彼氏がいないのに、なんであなたにいるの?」と言われ泣かれたこともあり。アラフィフだとそういう事には無縁と思われているのかな、と思ったり、嫌悪感を抱く人もいるんだというのは感じてはいます。う〜ん確かに。私も若い頃は、アラフィフと恋愛は結び付かなかったなーと思うと、気持ちはわからなくもないです。
結婚相談所で婚活していて、アラフィフ・アラ還カップルにもお会いしましたが、カップルというより「連れ合い」感があり、それも良いなと思い、目標にもなりました。


一つの物事も、その人の立ち位置によって捉え方が違いますよね。そこを面白がったり、違いを認めあったりできるようでありたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?