見出し画像

セールスコピーでも「繰り返す」ことが重要⑤

新家です、


前回は、

1.「過去に成果が出た成果物を元に作成する」
 
(1)成功例に基づいて作られた「型」を活用する

神田さんの「稼ぐ言葉の法則」にいう


「5つの質問」(誰に何を)と
「新PASONAの法則」(どの順番で)


の2つめ「顧客」についてお伝えしました。

今回は、

「5つの質問」のうちの

3つめ「自社」、4つめ「共感」
5つめ「証拠」
についてお伝えします。

まず、「自社」
これは、既存客がなぜ自社を選んでくれたのか、
という観点で考えることが大事です。
・レビュー(「お客様の声」)
・社長、社員の顔写真
・社歴  などが具体例です

次に「共感」
ここは、どんな場面で、悩み、
不安を感じているのか

ここは、「顧客」でも書いた「快楽」「苦痛」を
具体的に伝えます。


例えば、家族の記憶を作る、
など、顧客の内面に深くえぐれるかが
ポイントです。


最後に「証拠」です
「自社」のこころでも話ましたが、
「お客様の声」の数、「写真」
など、圧倒的なのものがあればいいですね。

引用:「稼ぐ言葉の法則」 神田昌典著



私が、「商品」の特徴のところで
下記のとおり書きました。
売りたい商品:「セールスレターの執筆」
特徴:
 ・人の心を揺さぶる「感情ライティング」ができる
   ⇒「自社」


 ・「感情ライティング」は160万円かけたセミナーで学んだ
   ⇒「証拠」


 ・セミナー講師は、案件の総売上が13億円以上の
  マーケッターから学んだ
   ⇒「証拠」


 ・今なら、師匠の添削済みのレターを納品できる
   ⇒「証拠」



これで、「誰に」「何を」の部分をお伝えしました。



これに、自分に「自社」にしかないストーリー
が加われば、「共感」を得られる可能性が高まる
でしょう。



なぜなら、ストーリーは、その人あるいはその
会社にしか書けないものだから。


「誰にでもある」ものではなく、
自分にしかないものを
伝えられるか、
そこを意識することが大事だと思います。



本日はここまでにします。



いつも最後までお読みいただき
本当にありがとうございます。



セールスコピーライター
新家 和守

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?