フローラS ゴールデンハインド!!!ありがとうございます! レース感想

勝ち時計1分58秒9

この開幕週で初めての逃げ切り勝ちです。
それほど今週の内前は良くなかった。
だから少し弱気になって〇にしてしまった><
悔しい。

逃げ不利な原因の一つがゴール前の含水率の高さ。
過去2年の開幕2日目の含水率は4角(14.9、14.0%)、ゴール前(13.1%、13.9%)。
それが今年は4角12.8%、ゴール前14.1%。
ゴール前の方が重い馬場なのだ。
ゴール前が乾燥して軽いと先行馬は疲れていても粘れる。
ところが、ゴール前で道中よりも重いと一気に疲れて失速する。
それが今週の東京で起こったことだ。

レースラップ
12.9 - 11.6 - 11.6 - 12.0 - 12.7 - 12.2 - 11.8 - 11.2 - 11.3 - 11.6

そんな馬場をウインマリリンの勝ちタイムより0.2秒遅いだけで逃げ切ったのだから評価したい。

菅原騎手も道中で12.7秒に落として息を入れてくれたのも良かった。

位置取り

1着 〇ゴールデンハインド

なぜこの馬を高く評価していたかと言えば、フラワーCで外3列目の先頭を走りながら粘ったから。
フラワーCは外枠から最初の上り坂でダッシュし、更に外3列目の先頭。
かなりスタミナを消耗したが4着は流石ゴルシ産駒

ホント、外3列目の先頭というのは大きな不利。
それでも粘った馬が内ラチ沿いで最短距離を走れば好走するってものです。
ただ、土曜の内前の馬達が良くなかったので〇にしてしまったのはいかに私の勝負勘が良くないかという事。
無職2か月目なのがいけないのかな?
そろそろ働かないとダメ?
面接で『競馬が当たらなくなってきたから働きます』とか言っちゃダメかな?
ボクワルイムショクジャナイヨ

本番でも大きく崩れないタイプですよ。

2着 △ソーダズリング

内枠の好スタートから最初のコーナーではむしろ抑えるぐらい。
前進気勢強くなっている。
内ラチ沿いの3頭で1,2,3なので位置取りは良かった。
しかし、マークしていた逃げ馬を差せなかったのは痛い。
風除けがあって脚を溜められたのに差せなかったのは力の差。

そしてそれは3着のブライトジュエリーにも言える事。
この3頭は順位付けが済んだかもしれない。

4着 ◎イングランドアイズ

昨日の馬場だったら差せていたかもしれない。
晴れて馬場が乾いて昨日よりは前が有利になったのかもしれない。
後方待機で直線まで我慢したのは悪くない。
ただ、前が思ったよりも止まらなかった。
NHKマイルも出れないよね?
運の無い馬だね。
力はある。
夏を越して馬体が大きくなればマイルでもっとやれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?