見出し画像

2023年の競馬の成績

ホープフルSで締めくくりかと思われましたが!
そういえば元POG馬のドゥラエレーデ君が東京大賞典に出走するではないですか!
ダートは砂の厚さとかどこの砂だとかまったくわからないので普段は賭けませんが、ドゥラエレーデ君はダービー(開幕落馬><)でも宝塚記念でもセントライト記念でも印をつけていたので一年の最後に応援しようと馬券を買いました。
相手は世界のウシュバテソーロと前走のチャンピオンズCでとんでもない末脚を見せてドゥラエレーデ君に先着したウィルソンテソーロ。
あとはおさえで大井競馬場実績のある馬。

ありがとうドゥラエレーデ君とテソーロズ!!
いやぁ、いい年末だわー♪


2023年の4月からの回収率は121%でした!

1~3月はシドニーでLadbrokeやbet365で賭けていましたが、4月からはJRAでネット投票で成績データが出るのがいいですよね。

日本に到着した翌週の高松宮記念で3連複を当てた時はまだWINSで馬券購入でした。

4月に部屋が決まり、JRA-VANとレーシングビュアーを契約。
情報量が一気に増えて、その情報の取り扱い方に四苦八苦しながらなんとか回収率を上げてきました。

元々、過去のレース映像を何回も見直してそれぞれの馬の有利不利や走り方の特徴を重視していましたが、その作業が簡単になりました。

過去のレース傾向を調べるのも楽になりましたし、何と言っても追切時計の理解度が進んだのが大きな要因でしょうか。

競馬場別成績

春の東京は散々でしたが、秋には巻き返すことができました。
中山も12月に挽回。

来年は新潟の対策をしっかりしていきたいのですが、けっこう難しいんですよね、新潟。
春、夏、秋で馬場状態が結構変わる。
春と秋は気温の関係で馬場が傷みやすくて夏はJRAで最も軽い馬場になる。
しかも内回りと外回りで傾向も違うし。
私はレースごとに頭の中でレースをイメージするのですが、競馬場のコース毎にバイアス、展開、傾向が変わるのでいつも頭から煙が上がっています。

3開催の週なんて頭の処理速度がついて行かなくて新潟なのに東京のイメージが残ったまま予想してしまったり。

私は芝レースだけでもキャパシティーオーバーなのにダートも予想されている方々はどんな頭をしているんでしょうか。

回収率に大きなバラつきがありますが、回数を重ねれば80~120%の間に収束していくものだと思います。

騎手別成績

まずは購入額別の順位。
トップジョッキーが上位に並びます。
ルメール騎手と川田騎手は特に条件戦では信頼性高い。

横山典弘騎手、吉田隼人騎手との相性が悪い><

回収率別で見ると若い減量騎手が多くなります。
午前中の競馬では減量騎手の取捨選択が非常に重要になります。
減量騎手は特に人気薄で狙うべき。
若手でも永島まなみ騎手、佐々木大輔騎手、田口寛太騎手は人気背負っていても信頼できる騎手です。
角田大河騎手は短距離での信頼性が高いですね。
今村騎手が1位ですが、復帰後の連敗中で人気を落としていた時に大きいのを当てた記憶があります。
今村騎手は感覚派でスピードに乗せるのは上手い。
レースに合わない騎乗をすることも多いので注意が必要。

河原田奈々騎手で6回も当てている…総数はちがうけどルメール騎手と回収率と的中率が似ているW

馬券の買い方

馬券は3連単は点数絞って万馬券狙い。
3連単で拾えない馬券を3連複と馬単でカバー。
ワイドは選んだ馬の中で穴馬と人気馬の組み合わせで。
人気馬同士のワイドや5倍以下の単勝はなるべく買わない。

馬券の買い方は人それぞれ

私は買うレースと見送るレースの判断ができない。

ギャンブルの才能がある人は馬の選択と馬券の買い方が上手い。
買うレースと見送るレースをキチンと判断できる。

しかし、私にはその才能が全くない。
外し続けて弱気になり、買い目をワイドと馬単だけにした時に限って、買っておけば3連単が当たっていたのにというのも今年何回もあった。
それで十万馬券を2回は逃している。

逆に、勝負をして大きく賭けても外れる事の方が大きいのもこれまでの経験から良く知っている。

複勝転がしとか1番人気の単勝で勝負とかできない。
私は絶対に外す。

ギャンブルには全く向いていないのだ。

なので、私は自分のレースや馬の見方を信じてどのレースも同じように買い続けることでしか馬券を当てることができない。
負けても負けてもひたすら買い続ける。
敗因も勝因も見直しながらただ買う。
そんな泥臭い買い方が私の競馬。

基本は穴狙いだ。

2023年の芝重賞114レースの平均配当は、馬単96倍、3連複208倍、3連単1273倍だ。

3連単の平均配当は10万馬券なのだ。
3連単では10番馬券が23回、100万馬券が2回あった。
実に22%!5回に1回は10万馬券が出るのだ!
ならばそこに焦点を当てて馬券を買うのがロマンもあるし戦法としては間違っていないのではないか?

2023年は重賞で10万馬券を中山記念、CBC賞、札幌記念の3つ当てたが、買い目を増やすべきかどうか悩むところだ。

馬単は4~10点、3連複は8~18点、3連単は9~24点購入しているが、馬単が96÷10=9.6、3連複208÷18=11.6だから3連単では1273÷10=127通り買ってもいいんじゃないか?

ここら辺が投入資金の分配方法の悩みどころになるんだよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?