オークス 気になる馬達

過去の傾向:前哨戦からは9頭

まずは過去の傾向からざっくりと選んでいく。
先週もこの段階で選んだ2頭で大人しく勝っていれば1,2だったので今回は重視したい。
…とか言ってると規格外がやってきたりするんだよなー。
信念を持たないとダメだな。

前哨戦は桜花賞組が成績が良い。
メイショウマンボと去年のアカイトリノムスメ以外は3着以内か3番人気以内
去年は桜花賞2着でオークス有力だったサトノレイナスがダービーに出走したので繰り上がり3着扱い?

スターズオンアース 1着 7人
ウォーターナビレラ 2着 3人 
サークルオブライフ 4着 2人
ナミュール     10着 1人


次にフローラS。
3着以内か3番人気以内

エリカヴィータ   1着 6人
パーソナルハイ   2着 4人
シンシアウィッシュ 3着 9人
ルージュエヴァイユ 5着 3人

そして忘れな草賞の1着が過去10年で4回も馬券い絡んでいる。

アートハウス 1着

スイートピーS組は過去10年では2019年2着のカレンブーケドール一頭。

ディープインパクト産駒は過去10年で12頭が3着以内にいるが、
母父ノーザンダンサー系が7頭、ミスプロ系3頭、ブラッシンググルーム系1頭、ズルムー系1頭。
ミスプロ系の3頭にしてもキンカメはノーザンダンサー系が32.5%占めるし、マキャベリアンにもナタルマがいてノーザンダンサーぽさがある。
さらに母父ミスプロ系の3頭とも母母父がノーザンダンサー系だ。

ダービーではディープインパクトxアメリカ血統が優勢だが、オークスでは欧州系ノーザンダンサーも馬券に絡んでいる。

今年のディープインパクト産駒はパーソナルハイだが、ノーザンダンサー色が薄く傾向と異なる。


サークルオブライフ
エピファネイアxアドマイヤジャパン
母内にカーリアンのクロスがあり欧州色を醸している。
母母母もストームキャットxアイスカペイドでノーザンダンサー色をさらに濃くしている。
桜花賞の追い込んで上り1位で0.1秒差負けというのもオークスに向けて良さそう。
3着以内は堅そう

スターズオンアース
ドゥラメンテxスマートストライク
半姉にオークス馬ソウルスターリング
ドゥラメンテ産駒は母親の質に大きく左右されるので〇
東京でもクイーンCで2着しているのも大きい。
足長さんで大きなストライドで反発力も利用しているので東京の良馬場は合う。
同じドゥラメンテ産駒でもタイトルホルダーとは違うタイプ。
今まで負けていた馬が桜花賞でまとめて逆転したのだからこの馬の成長もあったのだろう。
堅実さには無視できないものがあるので馬券には絡めるべき。


ウォーターナビレラ POG馬
シルバーステートxキングヘイロー
ディープインパクト系種牡馬はその種牡馬の母の影響が強い。
シルバーステートの場合はシルヴァースカヤ。
フランスの重馬場の2400mで追い込む競馬で好成績。
ウォーターナビレラの母父キングヘイローは父凱旋門賞馬、母は1800m前後のダートGⅠ7勝のグッバイヘイロー。
母母父は菊、有馬、宝塚、天皇賞春を勝ったマヤノトップガン。
母母母は短距離馬だがその母は2000mを勝っている。
ヘイロー、リファール、ロベルトのクロスでそれら影響力の強い血が活性化されているので上手くいけば走る馬になると思った。
シルバーステート産駒は2000mが【8-7-5-36】と得意。
2200m以上は【1-1-1-14】とまだ結果は出ていない。
個人的には直線を向いてからの手前の替えが速いので小回りの2000mが得意だと思う。
今回のオークスはスピードを活かして先行したら潰れる。
チューリップ賞で我慢させた経験を活かして控える競馬ができれば2400mにも対応できるんじゃないかと願う。


ナミュール
ハービンジャーxダイワメジャー
ダイワメジャー産駒は桜花賞で好走していてもオークスは凡走している。
ナミュールもいい末脚はあるのだが、東京の2400mは難しいと思う。


エリカヴィータ
キングカメハメハxフジキセキ
フローラSは好位から上り3位の脚で快勝。
展開に恵まれはしたが決め手も見せた。
母はキンシャサノキセキの全妹で2400mはどうか。

パーソナルハイ
ディープインパクト産駒だけど母はアメリカ血統でノーザンダンサー色が薄い。
フローラSは権利取りのために当時の馬場状態とメンバーを考えて逃げたと思う。
今回も逃げるとは限らない。
最近はオークスで逃げて好成績だった馬はいないので桜花賞のように中団待機の方がいいのではないか?
桜花賞→フローラSも好走実績がなく少し厳しい。

シンシアウィッシュ
キズナxガリレオxマキャベリアン
血統的にはオークス向きでしょう。
ガリレオは重すぎるがマキャベリアンでスピードを補完している。
フローラSは上手く先行してハマったが足長さんでしぶとく最後まで失速しないのはオークスで有利。
出走できれば穴馬

ルージュエヴァイユ
ジャスタウェイxデインドリーム
フローラS組からはこの馬が一番。
前走は位置取り後ろすぎでさらに直線でもスムーズさに欠いた。
プレサージュリフトの邪魔になる馬は排除するとでも言わんばかりの騎乗。
デイジー賞の鬼脚を見ても直線でちゃんと加速できればかなりの脚を使える。
ハマれば勝てるだけの力はある。

アートハウス
スクリーンヒーローxヴィクトワールピサ
一昨年2着のウインマリリンはスクリーンヒーロー産駒で母父が関口氏の持ち馬。
アートハウスの母父の母は関口氏が購入して社台に転売した馬。
ストライドの大きな馬で跳ねるように走るので高速馬場は得意。
エリカ賞で先行してバテているのでオークスも中団待機になるだろう。
フォームも大きく多頭数での競馬に不安がありそう。
幼い感じもするし、上位の可能性はあるが不安の方が大きい。

前哨戦でピックアップした9頭の中では上位にサークルオブライフルージュエヴァイユ、スターズオンアースを選んだ。
少なくともこの中の2頭は馬券に絡むと思う…多分…きっと(願望)

次に過去の傾向に当てはまらなかった馬を見ていく。

前走で上りが速かった馬。

桜花賞の上り2位
ピンハイ
ミッキーアイルxジャンポケxフジキセキ
父ミッキーアイルよりもフジキセキが気になる。
この血を持った馬はまだオークス3着以内がないよね。
この馬はチューリップ賞、桜花賞と内枠でうまく立ち回ったイメージはある。
しかし、スゴイ立ち回りをしている。
ゴール前の勝負所でしかも狭い所で反復横跳びしたり体当たりしたり
普通は軽量馬だと当たり負けするのにこの馬は負けない。
むしろ相手にダメージを与える。
写真を見ても小さくて幼いのにどこにそんなパワーがあるのか。
操縦性はこのメンバーでも上位。
モレイラ騎手を載せたら無双するんじゃないか?
スタートは速くないので今回も後方からの競馬になる。
前半控える形になるので距離は持ちそうだ。
阪神外回りは内枠でも合流地点で内が開くのでここ2戦はそのスペースをうまく使えた。
オークス当日はおそらく内は痛んでいる。
高倉騎手は馬群を上手くさばけるだろうか?
枠の並びが重要になる。
穴馬

桜花賞上り3位
ベルクレスタ
ドゥラメンテx(ミスプロ系xニジンスキーのスペシャル風味)xグレイソヴリン系
母はフランスで1800mGⅢ、アメリカで1700mGⅢを差して勝った。
半弟のJukebox Juryは2400mGⅠを2勝し愛セントレジャーも1着同着。
ベルクレスタも足長さんで東京コース合う。
今年のクイーンカップ上位3頭は皆東京巧者。
桜花賞の直線の走りはサークルオブライフにも引けを取らない。
血統的に盲点になり易いヌレイエフ、サドラーズウェルズ以外のスペシャル持ち。
東京に相性の良いグレイソヴリン系もあってかなり良さげ。
2週連続で吉田隼人か?
そんな事ってあるのか?

桜花賞上り3位
プレサージュリフト
ハービンジャーxディープインパクト
母母Souvenir Giftは1200mG3勝ちで子供たちも1200~1600mの馬。
母もディープインパクト産駒なのに1200mベスト。
プレサージュリフトは体型的には2400m走りそう。
桜花賞は出遅れたのは別にしても直線で違いを見せられなかった。
現時点ではマイルの時計勝負にはついて行けなかった。
こういうタイプは距離延びて良さが出ることもあるので注意。
クイーンカップみたいに外をスムーズに追い込めればチャンスはある。

フラワーカップ上り2位
スタニングローズ
キングカメハメハxクロフネxサンデー
母母のローズバドはオークス2着
母母母のロゼカラーはオークス4着
肩回りも大きく動いていてストライド大きめなのに回転も速い。
馬体写真は銭型浮いていてかなり体調良さそう。
瞬発力を活かすタイプなので後方待機がいい。
フラワーカップは4番手だがスローペースだからOK
オークスはだいたい1000m通過で60秒を切るのでこれまでと同じ位置取りだと後半失速する。
その点をレーン騎手がわかっているかどうか。
先行したら負け。

ライラック POG馬
オルフェーヴルxキンカメ
7/8以上同じ血の兄ブラックホールも軽量馬で皐月賞よりもダービーの方が良かった。
直線勝負に賭けたとはいえ上り2位は軽量馬には立派。
ライラック自身もすでに新馬戦で小雨の東京で上がり33.9秒を記録。
東京でも力を出せる。
新馬戦では前半がスローだったので好位からの競馬になったがオークスではもまれない位置取りが望ましい。
東京競馬場のバイアス次第だが、ここ2週の馬場を見ていると今週の日曜には外差し馬場になりそうだ。
長くいい脚を使えるのもフェアリーSの大マクリで証明済みなので外を不利なく走り抜けてほしい。
馬体写真からは元気が見えないが騎手が乗った写真ではいい姿勢なので追切をよく見たい。
追い込んで5着みたいな感じかなー

評価

3着以内候補
サークルオブライフ
ルージュエヴァイユ
スターズオンアース
ベルクレスタ

掲示板候補
プレサージュリフト
ウォーターナビレラ
エリカヴィータ
シンシアウィッシュ

穴馬
ピンハイ 小さな武闘派
ライラック 関西嫌い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?