見出し画像

株:6月13日 6月のFOMC:年内利下げ1回か?

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するっス。


まとめ

FRBは2024年の利下げを1回と、3月の3回から下方修正。
ドットチャートからは1,2回で意見割れている。
つまり最近の市場の『年内1~2回』という見方と同じ。

「委員会の 2% インフレ目標達成に向けたさらなる進展は見られない」としていましたが、今回は「2% インフレ目標達成に向けて穏やかな進展が見られた」と表現を修正

2024 年のインフレ見通しを2.6から2.8%に上方修正。
失業率は4.0%で横ばい。
GDP成長率は2.1%

(素人:ただ、CPI予想以下でしたが、英語のコメント見ているとアメリカ生活者の肌感覚だとまだ価格上昇止まっていないという声多かった)

利下げは最低でも年内1回

ウォール街はFRBのガイダンスを受け入れ、株価は続伸しました。
市場は5月の消費者物価指数(CPI)の意外な鈍化を好感し、FRBのタカ派的なサプライズは単に祝賀ムードをやや鎮める程度にとどまりました。


連邦準備制度理事会 (FRB) は 6 月 12 日 (水曜日)、今年中の利下げを 1 回のみ行うと示唆しました。
これは、FRB が 3 月の前回予想で示していた 3 回の利下げから下方修正されたものです。

FRB 当局者は、2024 年のフェデラルファンド・レートのピークは 5.1%になると見ています。これは、FRB が 0.25% の利下げを行うことを示唆しています。FRB は過去 1 年ほど、25 ベーシスポイント単位で政策金利を調整してきたことから、2024 年に 1 回の利下げが予想されます。

なお、利下げ方針の発表に加え、FRB は「経済予測の概要 (SEP)」の中で最新の経済予測を発表しました。SEP には「ドットプロット」と呼ばれるものが含まれており、政策当局者が今後、金利がどのようになるかについての予測が示されています。

ドットチャートでは1 回か 2 回かの間で意見が分かれ接戦となりました。
8 人の当局者は 2 回の利下げ、7 人は 1 回の利下げを予想しており、4 人は利下げを行わないとしています。
注目すべきは、3 月の 9 人から今回は利下げ 3 回を予想する当局者がゼロになったことです。
また、3 月と同様に、2024 年の利上げを予想する当局者はいません。

9月18日の0.25ポイントの利下げの可能性は、CPI発表前の約50%から73%へと跳ね上がり、その後FRBの政策声明とパウエル議長の記者会見後に62%へと落ち着きました。

最初の利下げに対する慎重な姿勢は変わらず

パウエル議長は以前、利下げサイクルにおける最初の利下げのタイミングは、その後の利下げよりも重要であると示唆していました。

「政策緩和に着手すると、金融市場環境が大幅に緩和されるでしょう」とパウエル議長は述べました。
「これは経済にとって重大な決定であり、失敗したくないのです」

利下げは、FRBが行動を起こすまで保留されていた企業の投資や融資を刺激し、経済に新たな勢いを与えることを意味するかもしれません。

しかし、パウエル議長はS&P 500への影響も考えているのかもしれません。株価は金融状況の重要な要素であり、FRBが2022年3月に利上げを開始した当時よりも現在の金融状況が緩和しているのは、主に株価上昇が要因です。

市場ストラテジストのエド・ヤルデニ氏も、FRBの利下げがAI主導の株価ラリーの急騰につながる可能性があると述べています。これは、資産価格のインフレの中で経済を減速させるためにFRBが過剰に政策を緊縮させた1990年代の株式ブームを彷彿とさせるでしょう。


インフレ見通し

2024 年のインフレ見通しを引き上げました。当局者が好むインフレ尺度である「コア」個人消費支出 (PCE) 価格指数で、今年末の物価上昇率は当初の 2.6% から 2.8%になると見込まれています。

しかし、FRB は声明の中で、政策方針に若干の楽観的な見方を反映させるという注目すべき言語変更を行いました。
声明は以前、「委員会の 2% インフレ目標達成に向けたさらなる進展は見られない」としていましたが、今回は「2% インフレ目標達成に向けて穏やかな進展が見られた」と表現を修正しました。

それでもなお、当局者は声明の中で、利下げを行う前に、インフレ見通しが FRB の 2% 目標水準に戻ることを確認する必要があることを繰り返し述べました。

「委員会は、インフレが持続的に 2% に向かって推移していくという確信が高まるまで、目標レンジを下げることは適切ではないと考えている」と声明は述べています。

FRB パウエル議長は記者会見で、最初の利下げがいつ行われるかについて具体的に言及することを拒否し、「現時点では正確な日付をお伝えすることはできません」と述べ、「将来どうなるかは分からない」と語りました。

パウエル議長はさらに、「FRBの利下げ予想は計画ではなく、データが予想と異なれば変更される」と述べました。

失業率については、2024年は前の予測と同じく4.0%で横ばい推移が見込まれます。2025年にはわずかに上昇して4.2%となり、その後2026年には4.1%に落ち着く見通しです。

アメリカ経済の成長率については、FRBは以前の予測を維持しており、今年の実質GDP成長率は2.1%、2025年には2.0%までわずかに低下し、2026年はその水準を維持すると見込まれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?