見出し画像

株:7月30日 トヨタの6月の月次売上高がでたが…

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するっス。

トヨタ、6月生産が5カ月連続減 国内認証問題と中国競争激化で打撃

トヨタ自動車の6月のグローバル生産が12.9%減の79万5862台となり、2022年12月以来の大きな落ち込みとなった。
国内での認証不正問題と中国市場での激しい価格競争の影響を受けた。

国内では、運輸省による認証不正問題の発覚を受け、生産が18.8%急減した。中国では、BYDなどの国内EVメーカーの急速なシェア拡大と激しい価格競争により、生産が21.7%減少。5カ月連続で20%を超える減少となった。北米と欧州の生産もそれぞれ6.2%、6.6%減となった。

6月のグローバル販売は5.1%減となり、国内と中国の減少が響いた。

今年上半期のグローバル生産は5%減、世界販売は0.9%減となった。なお、販売と生産の数値にはレクサスブランドが含まれる。

営業利益は前年比21%増の1兆3500億円になるとコンセンサス予想

トヨタは8月1日に第1四半期決算を発表する予定。LSEGのアナリスト6人のコンセンサスによると、円安と米国でのハイブリッド車の人気により、営業利益は前年比21%増の1兆3500億円になると予想されている。

例年だとこの決算で上方修正も発表して上げて行こうぜ!
ってなるのでしょうが、生産が減少しているんですよね。

それに前年比21%増の1兆3500億円の営業利益を果たして超えることができるだろうか?

株価的には5月の決算前よりも低く、2月の決算前よりも低いのでハードルは低くなっている。
最低限コンセンサスを超えて、尚且つ、来期以降の明るい展望を具体的に説明できれば株価は上昇する。

だけど、どうだろうね?
日銀とFOMCの結果で円安に進めばプラス材料だが、雇用統計で失業率が4.1%より悪化するとアメリカでの売り上げに不安も出てくる。
けっこう難しい状況にあるので、日本の時価総額1位だがギャンブルする気にはなれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?