福島記念 予想

福島競馬場 2000m

高低差は1.9mとそれほど大きくないが、起伏に富んだ小回りコースなので大跳びやストライドの大きな馬を走らせるのに工夫が必要なコース。
ピッチ走法だとラチ沿いでも馬群の中でも競馬できるので問題はない。
足が長くてストライドが大きくてもドレフォンの現役時代みたいなピッチ走法だと問題ない。
広いコースを得意にするタイプの馬を考え無しに乗ると凡走に終わる事がある競馬場。
ディープインパクト産駒の成績が函館と並んであまり良くない競馬場といえば何となくイメージしやすいか。

福島記念の過去の上位馬を見てもステイゴールド系、ミスプロ系、サドラーズウェルズ系、グレイソヴリン系の血が多い。

最近の傾向

オクトーバーSの勝ち馬が2年連続で馬券になっている。

今年のオクトーバーSの勝ち馬はゴールドスミス。
父ステイゴールドで母父ケープクロスで福島2勝とかもう買うっきゃないじゃん!!!
ただ、石橋騎手なのでミスをする可能性があるのを忘れてはいけない。
でも外枠⑭で選択肢が少ない方がミスも少ないからいいか。

京都大賞典の9,10着と凡走組も2年連続で馬券に。

今年は京都大賞典13着のユニコーンライオン。
確か、私は距離短縮の次が狙い目と書いた。
京都大賞典でも2200m手前までは頑張っていた。
前走の2200までのラップタイム的にも今回は上位争いできると思う。
函館2勝で小回りにも心配ない。
しかし、逃げ馬が他にもいるし先行馬もいて前は厳しい戦いになりそうだ。

◎⑭ゴールドスミス
〇⑦サトノセシル
▲⑤コスモカレンドゥラ
△②ユニコーンライオン
△⑥フォワードアゲイン
△⑪エフェクトオン

馬券

単勝⑭1000
ワイド⑭⑦⑤ 3x300
3連複 18x100
1列目◎〇▲
2列目△3頭
3列目印6頭
馬単
1着⑭⑦ 2着⑭⑦⑤ 4x200
1着⑭⑦ 2着②⑥ 4x100
3連単
1着⑭⑦ 2着⑭⑦⑤② 3着⑭⑦⑤②⑥⑪ 24x100
1着⑤⑪ 2着⑤⑪⑭⑦ 3着⑤⑪⑭⑦②⑥ 24x100
1着⑤ 2着⑦ 3着⑭ 1x300  

サトノセシル
フランケルxオブザベイトリー(ミスプロ系xロベルト)
函館での実績もある。
前走の府中牝馬はオクトーバーSの前日で馬場状態はほぼ同じ。
オクトーバーSの勝ち馬が福島記念で走るなら府中牝馬の上位馬が走ってもおかしくない。
あのメンバーの4着は評価高いしまだ斤量も53キロ。
古川騎手はクイーンSでも2着の騎手なので期待できる。

コスモカレンドゥラ
ノヴェリストxタキオン
前走はいいリズムで走れた。
丸山騎手で再び逃げるか先行。
平均的なペースを刻んでくれれば。

フォワードアゲイン
ローズキングダムxグラスワンダー
新潟記念4着は評価したい。
この時期の福島での実績もある。
今回は前が速くなりそうなのでその後ろの好位で競馬できるこの馬には有利な展開。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?